不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


マンション専門ブログ「スムログ」2018年、投稿数が多いブロガーは?

日本最大の不動産匿名掲示板「マンションコミュニティ」でマンション専門ブログ「スムログ」がスタートしたのが16年5月。

5の倍数日ごとに投稿し続ける三井さん以外のブロガーは夏休みなのか……。

5の倍数日ごとに投稿し続ける三井さん以外のブロガーは夏休みなのか


最近は投稿数が減っているような印象があるのだが、実際はどうなのか?

 

スタート月こそ60件もの投稿があったが、最近は20件あまりで推移している(次図)。

「スムログ」月間投稿実績(全ブロガー合計)


18年の9名のブロガーの投稿履歴を可視化したのが次図。 

2018年「スムログ」投稿実績(ブロガー別)

 

最近のスムログを支えているのはマンマニ氏と三井氏であることが一目瞭然。

両名以外のスムログ・ブロガーは熱しやすく冷めやすい?

すでに”季刊化宣言”しているブロガーや、「量ではなく、質で勝負している」と主張するブロガーも……。

ここは女性ブロガーの新規参入が期待される。

※筆者の投稿記事は、「マン点」で!

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.