不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


奈良県でも民泊条例骨子案

奈良県は12月20日、民泊条例の骨子案を明らかにした。

学校などの近くにある施設で開校日などに営業しないことや、古都保存法や明日香法で規制されている区域では観光シーズンは営業しないなどの制限が盛り込まれている。


もくじ

奈良県でも民泊条例骨子案(奈良テレビ)

奈良県は12月20日、民泊条例の骨子案を明らかにした。

学校などの近くにある施設で開校日などに営業しないことや、古都保存法や明日香法で規制されている区域では観光シーズンは営業しないなどの制限が盛り込まれている。

来年6月に新法施行 奈良県内でも民泊ルールの制定

来年6月に、国が民泊のルールを定めた新たな法律を施行するのに伴い、県内の民泊のあり方を考える会議が、奈良市内で開かれました。

(中略)
骨子案では、家主がすぐに駆け付けられるなど適正な管理を行う要件を満たさない場合には、学校などの近くにある施設で開校日などに営業しないことや、古都保存法や明日香法で規制されている区域では観光シーズンは営業しないなどの制限を盛り込み、トラブルの未然防止を図っています。県では、案をまとめた上でパブリックコメントを実施。3月からの事業者登録に備える方針です。

(奈良テレビ放送 12月20日)

奈良県内の民泊の実態を確認しておこう。

奈良県内Airbnb登録物件、360件

奈良県内のAirbnb登録物件は357件(12月1日現在)。都道府県ランキング16位。そんなに多いわけではない(次表)。

奈良県内のAirbnb登録物件
Airbnb国内登録件数5.5万件(前月比2.5%減)」より


筆者が毎月モニタリングしているAirbDatabankデータのうち、奈良県内でAirbnbに登録されている物件数の推移は次図のとおり。

この1年間で136件(62%)増えている。

Airbnb登録件数の推移(奈良県)
(AirbDatabankデータを元に作成)

奈良内Airbnb登録物件、奈良市内に集中

奈良内のAirbnb登録物件は、奈良市内に集中している(次図)。

Airbnb登録件数の分布図(奈良県)
AirLABOデータを元に作成)

奈良県内の各自治体のAirbnb登録件数(12月21日)は次図の通り。

奈良市(256件)が圧倒的に多い。

Airbnb登録件数(奈良県)
(AirLABOデータを元に作成)

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.