不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


都民の希望が怒りに!?「知事への声」が急増

東京都は11月27日、「『都への提言、要望等の状況』月例報告(10月分)」を発表。

 「知事の政治姿勢や政治活動等に関する意見」が大半

「都民の声総合窓口」での受付件数5,723件、うち「知事への声」が2,839件。

知事への声」をクリックすると、「知事の政治姿勢や政治活動等に関する意見」が74%(=2,094件÷2,839件)であったことが分かる。 

知事への声の概要

平成29年10月中に、都民の声総合窓口に知事への声が2,839件寄せられました。
概要は、知事の政治姿勢や政治活動等に関する意見が大半でした(2,094件)。

先月(9月分)の発表でも、「知事の政治姿勢や政治活動等に関する意見が大半」(1,541件)とされていた。

「希望」が「怒り」に!?

小池都知事の誕生以降の「都民の声総合窓口」の受付件数をひも解き、可視化したのが次のグラフ(次図)。

9月、10月と「知事への声」の占める割合が急増している。
小池都知事の誕生直後3千件ほどあった「知事への声」のうち、うち3割近くは「知事への応援・期待に関する意見」だったのとは様変わりしているのである。

「都への提言・要望等」の件数推移

現在は「希望」が「怒り」に変わりつつある段階か。

そのうち「受容」に移行する……キューブラー・ロスの「5段階モデル(死の受容モデル)」ってか。

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.