不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


ハライチ漫才を連想させるマンションポエム

生命保険会社の事務所跡地に建つ大規模マンションのチラシ。

物件概要

【先着順】大手町駅直通9分、駅徒歩5分。総戸数522戸、15階建。販売戸数9戸、2LDK(54.88m2)~4LDK(83.59m2)。販売価格4,790万円~7,498万円。平成28年9月29日竣工済み(本チラシ掲載日の1年前)。

  • ※15年5月1日(金)・10月16日(金)・11月27日(金)、16年1月1日(金)・1月23日(土)・4月15日(金)・4月22日(金)・4月29日(土)の物件と同じ。

新聞半紙大のチラシのオモテ面のキャッチコピー。

何ひとつ諦めたくない。

  • 都心の景
  • 駅近の贅
  • 静謐の地
  • 荘厳の極
  • 迎賓の美
  • 上質の邸

ハライチ漫才を連想させるマンションポエム

このキャッチコピーは、ハライチ(澤部佑、岩井勇気)の漫才を連想させるではないか。

  • 岩井「駅近の地」
  • 澤部「駅近の地ね。駅に近い土地は高いですよね」

  • 岩井「あと、駅近の邸」
  • 澤部「駅に近い邸宅は、いいよね」

  • 岩井「あと、駅近の贅」
  • 澤部「駅に近い邸宅とは、贅沢だよね」

  • 岩井「駅近の景」
  • 澤部「えーっと、駅に近い景色って、パチンコかなぁ」

  • 岩井「あと、駅近の美」
  • 澤部「もう、関係なくなっちゃったよ!」

キャッチコピーに使われている6つの文章は、どこの物件でも使えそうな表現だ

また、それぞれの用語は、どのような組み合わせでも一応成立する。

たとえば、「都心」と「贅」を組み合わせて、「都心の贅」という表現であれば不自然さは感じられない。

用語の組合せは全部で36通り(=6×6)。

この広告のキャッチコピーを作成した担当者は、この36通りの組み合わせの中から、どのようにして6つを選んだのだろう?

愛称の高い組合せから選んだのか?

あるいはその逆か?

あるいは……。

36通りの用語の組合せの相性は?

36通りの用語の組合せをそれぞれGoogleで検索して、ヒット数を調べてみた(次表)。

表の見方は、たとえば「都心の景」(都心+景の組合せ)をGoogleで検索すると556,000件ヒットしたことを表している。

ピンク色の枠で囲まれているのが、チラシで採用されていた組み合わせだ。特にヒット数が多い(=相性がいい?)ということではなさそうだ。

Google検索ヒット数

相性の悪い組合せ

上表で黄色く着色したのは、ヒット数が少ない(=相性が悪い?)用語の組合せである。

ヒット数が少ないということは、マンションポエム的には「おやっ」と思わせる効果があるかも。

具体的な組合せは、次のとおりだ。

  • 都心の美
  • 駅近の極
  • 静謐の景
  • 荘厳の邸
  • 迎賓の贅
  • 上質の地

これはこれで使えそうではないか。

もう、チラシの分析とは関係なくなっちゃったよ!(澤部風に)

あわせて読みたい

(本日、マンション広告1枚)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.