不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


マンション選びで悩んだら?無料相談できる「スムログ」

日本最大の不動産匿名掲示板「マンションコミュニティ」でマンションブログ「スムログ」がスタートして8か月が経過。

このところ「人気ブロガーへの無料相談」の投稿が増えてきた。

どのような相談があるのか整理しておいた。


もくじ

質問件数の推移

スムログへの質問件数は、昨年の11月あたりから増えている(次図)。

スムログへの質問件数の推移

 

最も多かったのは11月の14件(次図)。

2日に1件の割合だから、人気ブロガー陣はまだまだ余裕で対応できる(?)

スムログへの質問件数の推移(月別)

 

質問件数の内訳

1月22日現在の累計投稿数は46件。ザックリ分類したのが次図。

「オススメの物件」の問合せ(10件)や、投稿者が検討中の「具体的な物件」の良し悪しを尋ねる質問(5件)が多い。

あと、マンション選びとは直接関係のない雑談的質問(雑質問)の投稿が5件。

スムログへの質問件数(46件)の内訳

 

指名件数・回答数の内訳

「人気ブロガーへの無料相談」は相手を指名することができる。

指名件数がダントツで多いのがマンションマニア氏の13回。同氏は指名回数も多いが回答数も30回とダントツ。さすがにプロのマンション評論家である。

2番目に指名が多いのは、はるぶー氏の4回。マンション管理関係の照会が中心。

あと、指名されてはないが時々回答しているのは、のらえもん氏と筆者(マン点)で3回。

スムログへの指名件数・回答数の内訳

 

9名のブロガー陣は、湾岸専門家から管理オタクまで多士済々。
特定のデベロッパーに紐づいていないので、回答はニュートラル。
これで無料なのだから、相談しない手はないだろう。

あわせて読みたい

(本日、マンション広告なし)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.