今週発行されたSUUMO(スーモ)新築マンション首都圏版12月13日号はズッシリと重い。
なぜか?
- 住友不動産のSUUMO掲載ページ数がダントツ
- 掲載ページ数の上位3社(住友・三井・三菱)は3年連続同じ
- 「売上計上戸数」を伸ばしている住友不動産だけがSUUMOページ数を増やしている
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毎年恒例の「不動産会社ガイド」の2017年保存版だからだ。
全656ページのうち、7割近く(441ページ)が「新築46社会社名鑑」として費やされている。
ページをめくっていくと、アイウエオ順ではなく、1社当たりのページ数の多い順(広告料の多い順?)に掲載されていることが分かる。
住友不動産のSUUMO掲載ページ数がダントツ
8ページ以上掲載されているのは18社(次図)。
ダントツは住友不動産の90ページ。「新築46社会社名鑑」の2割を占めている。
2位三井不動産レジデンシャル(46ページ)、3位三菱地所レジデンス(28ページ)。
大手と言われる野村不動産と東急不動産は8ページと少ない。
大京は4ページしか掲載されていない。フロー事業(不動産開発事業)からストック事業(不動産管理事業、不動産流通事業)に転身中であるがゆえか――。
ページ数からみれば、SUUMOは住友不動産の宣伝誌といえなくもない。
掲載ページ数の上位3社(住友・三井・三菱)は3年連続同じ
上位7社について、過去2年のデータを並べてみたのが次図。
上位3社(住友・三井・三菱)は変わらない。
ただ、住友不動産だけが大きくページ数を伸ばしている。
では、「売上計上戸数」と「SUUMOページ数」との関係はどうなっているのか?
「売上計上戸数」を伸ばしている住友不動産だけがSUUMOページ数を増やしている
大手6社の売上計上戸数の推移をみると、住友・野村・三菱が上位3社(次図)。
17年3月期見通しとしては、住友>野村>三菱の順となっている。
「大手不動産のマンション開発事業|17年3月期見通しを比較 」より
SUUMOページ数上位3社の「売上計上戸数」と「SUUMOページ数」の推移(15年3月期~17年3月期見通し)を可視化したのが次のグラフ。
住友不動産だけが「売上計上戸数」を伸ばすとともに、SUUMOのページ数を増やしている様子がよく分かる。
SUUMOは住友不動産の宣伝誌か・・・・・・。
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(本日、マンション広告なし)