国土交通省は、平成28年度の予算事業として、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーに委託し、建設業の女性活躍を応援するためのキャンペーンを行う。
建設業に携わる女性技術者・技能者を5年以内に倍増することを目指し、なんとも役所らしからぬキャンペーンが展開されようとしているのである。
国土交通省では、平成26年8月に、建設業に携わる女性技術者・技能者を5年以内に倍増することを目指し「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を策定しました。
取組を進める中で、そもそも建設業に対する女性や若者の認知度が低いことが課題として上げられており、それらの層にどう働きかけるかが課題となっております。
そのため、今年度の事業として、日頃テレビ等で活躍中の、吉本興業グループ所属タレント「おかずクラブ」をメインキャラクターに、建設業で活躍する女性の姿を取り上げ、建設業の魅力を発信するグループ「おうちクラブ」を結成し、全国各地でキャンペーンなどを実施していきます。
平成28年度末までの予定で、以下が実施される計画となっている。
- 「おかずクラブ」や女性芸人が、実際の建設現場で作業を体験
- 全国47都道府県の「住みます芸人」による地域の建設業で活躍する女性の発掘や、高校等への訪問
- インタビューや現場体験を踏まえ、建設業の魅力を炙り出すキャッチフレーズを考案
- 各種イベントで、「おうちクラブ」が参加してブースを出展し、プロモ映像・ポスター等を提示、体験ワークショップを開催
- これまで男性中心という印象が強かった他産業で活躍する女性を集めたディスカッションを開催
「おかずクラブ」や「住みます芸人」、「おうちクラブ」など、官庁用語からは程遠い文言がならんでいる。
「おかずクラブ」は、オカリナ(31歳、152cm、67kg)とゆいP(30歳、158cm、100kg超)の女性お笑いコンビ。
ブサイクが売りの二人に、建設業の女性技術者・技能者の倍増を賭けた国交省担当者の英断に脱帽。
ちなみに、本件委託費のおおもととなっている「もっと女性が活躍できる建設業」推進パッケージ事業の平成28年度予算は8千万円。
(予算概算要求概要 P10 国土交通省土地・建設産業局 平成27年8月)(PDF:3.7MB)
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