不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


スムログ「マン点流!」記事アクセスTOP10

日本最大の不動産匿名掲示板「マンションコミュニティ」でマンションブログ「スムログ(http://www.e-mansion.co.jp/blog/)」がスタートして約3か月が経過。

これまでに筆者が投稿した記事は全部で18件。

この18件に対して、7月のアクセス・ランキングを整理してみた。


もくじ

f:id:flats:20160801070225p:plain

記事アクセスTOP10

アクセス・データの分析

横軸を投稿日、縦軸をアクセス数ランキングとして整理したのが次のグラフ。

7月に投稿した記事5件のうち、4件が上位5位に入っている。

5月、6月に投稿した記事はあまり読まれていないという結果である。

f:id:flats:20160801065202p:plain

 

なぜ、古くなった記事は読まれていないのか?

筆者が投稿したスムログ記事へのアクセス経路を見ると、Direct(ブックマークなどの直接のアクセス)と、Referral(ブログなどの他サイトからのアクセス)とが大半を占めていることが分かる(次図)。

Social(TwitterやFacebookからのアクセス)とOrganic Search(YahooやGoogleなどの自然検索からのアクセス)は一桁と少ない。

f:id:flats:20160801063729p:plain

Organic Searchの割合が少ないので過去記事への流入が少ないのである。

Organic Searchの割合が少ないのは、スムログのSEOが弱いからなのか、投稿した記事にSEO的な力がないからのか。

過去記事が埋もれてしまっているのはモッタイナイ、ということでこのブログでTOP10を紹介した次第。

 

あわせて読みたい

(本日、マンション広告なし)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.