不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


Googleストリートビューを動画にしてくれる無料サービスがスゴイ!!


本日、マンション広告なし。

    • -

東京オリンピック選手村建設予定地の近く、1年半後(平成27年9月)の竣工を目指して建設中の地上52階建ての免震ツインタワー・マンション。
総戸数1,450戸。これだけ大規模なマンションとなると将来、建て替えのための合意形成は絶望的だ。


このイケイケどんどんの、中央区晴海三丁目に建つDEUX TOURS(ドゥ・トゥール)マンションから銀座までの道のりをGoogleストリートビュー動画で作成してみた。
こちらをクリックすると同動画が閲覧できるが、表示されるまで30秒ほどかかる
せっかくなので、HyperlapseというGoogleストリートビューを動画にしてくれる無料サービスの使い方を以下にまとめておいた。


Hyperlapseの使い方

まずHyperlapseのサイトにアクセスすると、次図のように、ある地域のストリートビュー画像が表示され、自動的に右側の地図に標示されたA〜B間のルートのストリートビュー動画の作成が開始される。
1


20〜30秒ほどで動画が作成され、A〜B間のルートを行き来するストリートビュー動画が自動的に始まる。
2
「Create your own」をクリックすると次図に切り替わり、自分の好きな場所のストリートビュー動画の作成ができる。
3


検索ボックスで地名(たとえば「東京都中央区晴海三丁目」)を入力し、虫メガネボタンをクリックすると――
4


次図が表示される。
AとBのマーカーをドラッグし、ストリートビュー動画を見たいルートを決める。
5


A(DEUX TOURSマンションの位置)とB(銀座)を選択したのが次図。
6


「Create」ボタンをクリックすると、次図のようにストリートビュー動画の作成が自動的に開始される。
7


約30秒経つと、次図のように自動的にストリートビュー動画が始まる。
8
以上のように、Googleストリートビューを簡単に動画にしてくれる。なんともスゴイ無料サービスだ。


関連記事

2022年6月1日、このブログ開設から18周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.