不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


全国紙、23区の取り扱い部数を可視化(地図化)してみた


本日、マンション広告なし。

    • -

09年に広告費でインターネットに抜かれて以降、広告メディアとしての新聞の旗色は悪そうだ。
最近の若者は新聞を読まないという。
筆者の周辺にいる若者も、新聞を取らないでネットニュースで済ませている人がいる。
いったい新聞はどの程度読まれているのか――。
東京23区の1世帯当たりの取り扱い部数を可視化(地図化)してみた。
※利用したデータは、(株)朝日オリコミのサイトに掲載されていた都区内の「折込広告部数データ(平成25年12月1日現在)」を住民基本台帳の「日本人のみの世帯数(平成25年12月1日現在)」で割ったもの。


読売
読売(23区の1世帯当たりの取り扱い部数)
全国紙のなかで最も部数が多い。
世田谷区、中野区、杉並区といった23区の西側の部数が相対的に少ないのが特徴。


朝日
朝日(23区の1世帯当たりの取り扱い部数)
読売の部数が少ない区に対して、部数が多いのが朝日の特徴だ。


毎日
毎日(23区の1世帯当たりの取り扱い部数)
読売や朝日と同じスケールで地図化すると、ほとんど真っ白になってしまう。
それほど取扱い部数が少ないということ。


日経
日経(23区の1世帯当たりの取り扱い部数)
都心に多いのは、世帯数が少ないことによる影響が大きい。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.