不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


おかげさまで9周年 (^_^)/


本日、マンション広告なし。

    • -

130603おかげさまで9周年!!


6月1日(土)で、『マンション・チラシの定点観測』ブログは9周年を迎えた。
2004年6月1日に開設して以来、この9年間に「観測」したマンション・チラシの枚数はあと少しで4,500枚(2013年5月31日現在4,493枚)。
マンション・チラシ観測枚数(累計)


この9年間のマンションチラシの観測枚数は、漸減傾向にある(次図参照)。
マンション・チラシ観測枚数の推移
ただ、新築マンションの供給戸数の減少とともに、チラシの枚数も比例して減少しているのかといえば、必ずしもそうではない。
2008年9月のリーマンショック後、半年ほどチラシの枚数が増えているのだ(在庫をさばくためにチラシ枚数が増えた?)。


さて、いつまでチラシの観測記事を書く意欲が持続できるのか、あるいは増え続けるチラシを収納するスペース(写真参照)を確保し続けられるのか――。
130603チラシ保存状況


これからも、”100%消費者本位のマンション選びのお役立ちサイト”として、マンション・チラシの「観測」を続けられるよう、ご支援方よろしくお願いします。



応援していただける方は、「B!」や「ツイート」「いいね!」のクリックをよろしく!
↓ ↓ ↓

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.