不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


売主や銀行が決して伝えない、あなたの知らない住宅ローン問題 (Kind


本日、マンション広告なし。

    • -

『売主や銀行が決して伝えない、あなたの知らない住宅ローン問題 (Kindle版)』のKindle版を出しました。
よろしければ、どうぞ!

現金でマンションを買えない庶民は、平穏な日々を送るためにも、長期の固定金利でローンを組むのが賢明だと思う。
目先の金利が低い変動金利ローンを選択する人は、ハイリスク志向か、単なる無知なのか・・・・・・。
『マンション・チラシの定点観測』ブログを書き散らして6年。その間に目を通したチラシは3,500枚を超えました。
1級建築士でマンション・チラシ研究家だから分かった、供給サイド(売主や銀行)が決して伝えない、あなたの知らない「住宅ローン問題」を一挙公開いたします。

以下、目次。

  • はじめに
  • 第1章 変動金利でローンを組んではいけない
    • 貧乏人は変動金利でローンを組んではいけない
    • 変動型ローンの問題点を指摘する識者のコメント
    • 変動金利ローンを選択というのは誤り!
    • 購入か賃貸か、チラシのウソ
    • あまい返済例を掲載したチラシ
  • 第2章 住宅ローン破たん
    • 住宅ローンの焦げ付き状況
    • 当初10年間金利引下げという“プチ国民借金付け作戦”
    • 特別金利、破たんへの道
    • 住宅ローン破綻などの実態がわかる統計データの開示を!
    • 【コラム】自動車免許よりも修了率が高い「住宅ローンアドバイザー」
  • あとがき




2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.