【予告広告】新宿駅直通21分、駅徒歩4分。総戸数245戸、14階建。販売戸数/未定、2LDK+S(68.73m2)〜4LDK(91.75m2)。販売価格/未定。平成24年10月中旬竣工(本チラシ掲載日の10カ月後)。
- ※10月1日(土)の物件と同じ。
工場跡地に建つ大規模マンション。
B4判のチラシのオモテ面には、外観CGと案内図と物件概要。
オモテ面に物件概要が掲載されているチラシは珍しい。
では、裏面には何が掲載されているのかと言えば――
「○○区フォトコンテスト」開催
○○区で撮影した、あなたのとっておきのお気に入り写真をお送りください。
開催期間:12月3日(土)〜12月25日(日)
写真はマンションギャラリー内に掲示させていただくことやホームページやチラシでも掲載させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
と、全面にわたって、フォトコンテストの情報だけ。
間取り図や採用している設備など、物件に関する情報は皆無。
ご参加いただいた方にはもれなく、クオカード1,000円プレゼント!!
さらに、対象に選ばれますと 豪華賞品をプレゼント!!
- 大賞 旅行券 3万円相当 1本
- 風景写真賞 1万円相当 1本
- 家族写真賞 有名テーマパークペアチケット 1本
- 子供写真賞 トイザラスギフトカード1万円 1本
なんともお安い「豪華賞品」だ。総額で10万円にも満たない。
しかも、誰が、いつ、どのように選考するのか、チラシにもホームページにも記されていない。
たったの1,000円のクオカードで個人情報を売り渡したうえに、わざわざマンションギャラリーやホームページに掲載するための写真を無償で撮影してあげようというのは、かなりのお人好しだと思うのは筆者だけか。
ちなみに、この物件では、先月までは「お気に入りの店や好きな場所、街への一言などあなたが贈りたいメッセージ募集キャンペーン」が展開されていた。
そのときの大賞は「5万円相当の旅行券1名」で、今回の「旅行券 3万円相当 1本」より2万円だけ高かった。
でも、クオカードは500円で、しかも抽選で50名(今回は、もれなくクオカード1,000円がもらえる)。
少ない経費で、最大の販促効果を得ようとする、あれやこれやのキャンペーン――とても勉強になる。
これだから、マンション・チラシの定点観測はやめられない。