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今年に入ってからのブログ記事をまとめてみた。
総額14万円相当で個人情報をゲット
M不動産が運営するサイトで、大切な人への思いを伝える「家族へのショート・メッセージ」を募集している。総額14万円相当で、メールアドレス(入力必須)という個人情報をゲットしようという、とっても安上がりな販促ワザ。
義援金に便乗した顧客名簿づくりか・・・
M不動産がユーザ参加型WEBサイト「すまいのECOチャレンジ」で省エネ行動を支援するコーナーを新設。課題に挑戦するには、ID登録(無料)が必要。
課題に挑戦するためにID登録(無料)をすると、「電話等による営業活動」を許諾したことになる。
たったの千円で顧客名簿がゲットできる。
これって、義援金に便乗した顧客名簿づくりではないのか・・・・・・。
3,200円分のお食事券の意味するところ
「90分程度のご案内」を夫婦二人で耐えしのいで5,200円(=お食事券1,600円分×2枚+クオカード2,000円分)。時給にして1,730円。
結構いいバイトではないか、と思われた方は?
でも、この5,200円。営業トークを耐えしのいだ対価というよりも、個人情報の売値なのだ。