不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


過去4年間と比べ、今年はチラシ枚数が大きく減少

マンションチラシ枚数(首都圏)


本日、マンション広告3枚。

    • -

金曜日だというのに、マンション・チラシがたったの3枚しかない。
しかも、3枚とも売れ行き不振物件だ。


このチラシの少なさは、広告宣伝費の節約か、あるいは夏休み第2週目の集客を早くも諦めたのか。
猛暑の中、モデルルームめぐりよりも、海や山に出かけることを優先する人が多いのは想像にかたくない。


でも、これまでの“観測”実績からすれば、マンション・チラシの枚数が激減するのは、8月と12月だ。
7月にしては、少なすぎないか?


(株)朝日オリコミのホームページに掲載されている出稿統計データの中から、首都圏のマンション・チラシに係る「1世帯平均配布枚数」の月次データをひも解いてみた(右上グラフ参照)。
まだ5月までのデータしか公開されていないのだが、過去4年間と比べて、今年はチラシ枚数が大きく減少している様子がよく分かる。

よろしかったら 応援のクリックを!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ 人気blogランキングへ

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.