不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


「墓地チラシの定点観測」も奥が深そう

千葉県のとある墓地の永代使用料

このブログを初めて、来月で5周年。
新聞の折り込みチラシの中からマンション・チラシを選り分けるのが朝の日課だ。


最近、墓地のチラシが増えているような気がする。
本日は、マンションのチラシ1枚に対して、墓地のチラシが4枚も入っていた。
B4判とB3判がそれぞれ2枚。
どれもマンション・チラシに負けず劣らず、写真が豊富。
CGを施した形跡がないのが、マンション・チラシとの違いか。


案内図は、マンション・チラシと違って、迷惑施設を気にする必要がないためか、道路と鉄道を中心にシンプルに描かれている。


価格情報は、区画面積ごとに「永代使用料」と「年間管理費」が掲載されている例が多い。
4つのチラシの価格を比べてみると、立地条件によって、結構バラついている。
同じ墓所であっても、西向きと東向きでは、東向きのほうが永代使用料が高い(右上グラフ参照)のは、マンションと同じだ。


「年間管理費」に何がどこまで含まれているのか、明確な記載が見当たらない。
墓地については、不動産や自動車、食料品や酒類のように公正取引委員会の認定を受た「公正取引協議会」が存在しないので、公正競争規則も存在しない。
したがって、墓地の「年間管理費」の内容を比較検討することは難しい。


「墓地チラシの定点観測」も奥が深そうだ。

(本日、マンション広告1枚)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.