不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


紅葉を演出している偽装チラシ

紅葉を演出している偽装チラシ

  • -

金曜日、マンション広告11枚。

  • 4月27日(日)、8月22日(金)、9月26日(金)の物件と同じ。

【最終期 予告広告】大手町駅直通16分、駅徒歩15分。総戸数52戸、10階建(2棟)。販売戸数未定、2LDK+S(65.50m2)〜4LDK(107.76m2)。予定販売価格3,900万円台〜7,100万円台。平成21年6月中旬竣工(本チラシ掲載日の8カ月後)。

第一種住居地域に建つ2棟からなる中規模マンション。
B3判チラシのオモテ面に、近くの公園から見上げたアングルで描かれた外観CG。
マンションの足元には、見事に紅葉した木々。
ゴマ粒サイズの文字で次のような注釈がある。

  • 外観完成予想図。
  • ※掲載の完成予想図は、図面を基に描き起こしたものを、現地から徒歩1分の○○公園の写真(平成20年6月撮影)にCG合成したもので、実際とは異なります。

注意深い人ならば、ここで疑問を持つだろう。
6月に撮影した公園の写真なのに、なぜ紅葉しているのかと。
気になったので、現地に出かけ、チラシと同じアングルから写真を撮ってきた。
結論を先にいえば、「CG合成」されたのは、マンション本体だけでなく、木の葉も紅葉状態に着色されていたのだ。
右上の写真のように、「CGチラシ」のほうは、木の葉が着色され、さらに実際には存在しない枝がマンション上部の右と左に描かれているのだ。
また、「CGチラシ」のほうは、「実際の写真」の下部に写っている木の幹や滑り台などがトリミングによってカットされているので、木々が生い茂っているような印象を与えている。
巧妙なトリミングは許されるとしても、実際とは程遠い紅葉状態を作り出したり、存在しない枝を描き加えたりするのは、偽装チラシといえないだろうか・・・・・・。


比較写真をよく作った、と思われた方はポチっと!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ 人気blogランキングへ

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.