1カ月前に竣工した、都心まで若干遠めの激安大規模マンション。
「先着順住戸概要」と「第2期2次予告概要」が併載されている理由を知りたくて、モデルルームに電話取材した。
- 【先着順住戸概要】販売戸数17戸、3LDK(71.25m2)〜4LDK(90.03m2)。販売価格2,288万円〜3,188万円、最多価格帯2,500万円台。
- 【第2期2次予告概要】販売戸数未定、販売価格未定、3LDK(71.25m2)〜4LDK(90.03m2)。
予告広告(この場合は第2期2次の予告広告)に掲載されている販売予定住戸は、契約も予約の申し込みも、申し込み順位の確保措置さえも禁じられている。
- 筆者「チラシでは、先着順住戸が17戸、第2期の販売戸数が未定となっていますが、先着順と第2期とでは、販売対象住戸が違うのでしょうか?」
- 女性販売員「はい、違います。当社では現地で現物を見ていただき、2期販売予定住戸の中に気に入った住戸があれば、先着順住戸と差し替えさせていただいています」
だから、「先着順住戸と差し替え」販売は、完璧なルール違反だ。
「予告広告を打たないと、広告が出せない」という女性販売員の説明は、言葉をはしょり過ぎて分かりにくいのだが――。
- 筆者「そっ そうなんですか」
- 女性販売員「はい。予告広告を打たないと、広告が出せないのでそうしています」
なぜひとつのチラシに「先着順住戸」と「第2期予定販売住戸」を混在させる必要があるのか?
つまりこういうことだ。
すでに第1期で売れ残ったいつでも販売可能な「先着住戸」を、予約申込不可である「第2期予定販売住戸」のチラシに併載し、「先着順住戸と差し替え」販売することで、結果的に全ての住戸に対していつでも販売できる。
先着順住戸と予告住戸の混在チラシは、デベロッパーが編み出した新たな販促ワザだ。
(本日、マンション広告なし)