内覧会は楽しいイベントの場か?
「内覧会」とは、デベロッパーにとって、とても都合のよいネーミングだ。
すでに手付け金を支払っているマンション契約者に対して、入居までの楽しいイベントのひとつとして演出しようとしている。
内覧会で特に大きな指摘を受けなければデベロッパーは、ひと安心だ。
でも、内覧会というのは、ある意味でわが家「竣工検査」だ。
わが家の竣工検査という観点に立てば、本来、デベロッパーとの真剣勝負の舞台であるはずだ。
内覧会に建築のプロを同行させるべきか?
素人同然の建築知識でデベロッパーと戦うのは、弁護士をたてないで裁判を受けるようなものだ。
人生で最大の買い物をするのであるから、高々数万円の同行料金をケチってはいけない。
親身になって相談にのってくれる実務経験豊富な建築士の友人がいればベストだが、そのような友人がいない人は、内覧会同行のプロに頼むしかない。
しかし、内覧会の同行プロであっても、すでにほとんど完成してしまっているマンションの不具合を指摘・改善要望するにしても限度がある。
簡易レーザーで天井高さを確認したり、騒音計で室内の騒音を調べたりしているのは、同行料金に見合った専門的なチェックを演出する顧客へのパフォーマンスといえなくもない。
天井高さが設計と数センチも違っていたり、床が傾いていたりするようであれば、チェック以前の物件なので、もう手遅れだ。
だから、内覧会で必死になってチェックしなくて済むよう、信頼のおけるデベロッパーを選ぶことのほうがより重要だ。
豊富な実績を持つデベロッパーであれば、クレーム処理を多数手掛けてきているので、商品であるマンションにはかなりの改善が施されている。実績が豊富なデベロッパーのマンションであれば、ババをつかまされることが少ない。
また、まともなデベロッパーであれば「1年点検」がある。
1年間しっかり時間をかければ、たとえ建築の素人といえども、不具合は発見できるだろうから、そのときに申告し、手直ししてもらえばよい。
(本日、マンション広告なし)