不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


“高層難民”


首都直下地震や東海・南海・東南海地震という切迫性の高い巨大地震に遭遇するであろう超高層マンションの“想像を絶する事態”が示されている。
エレベーター内に出現する「地獄」の項の記載はかなりリアルだ。

運が悪ければ、この停止したエレベーターのカゴの中に、数日間も閉じ込められてしまいます。
当然、緊急電話も携帯電話もつながらず、外部との連絡ができない状態が続きます。
停止した瞬間は非常灯がついているでしょうが、これも時間の問題で消えて、すぐに暗闇になります。
(中略)
なにより問題になるのが排泄です。
数時間ならまだしも、数日間閉じ込められれば、排泄しないわけにはいきません。床に垂れ流しになるでしょう。
それでなくても狭いカゴの空間に悪臭が満ちてしまう。
(後略)

と地獄絵が続く。
超高層マンションを検討中の方に、是非読んでいただきたい1冊。
すでに超高層マンションにお住まいの方は、「第3章 高層難民生き残りマニュアル」をお読みください。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.