不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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本広告よりも予告広告を打つ回数のほうが多い物件

大手町駅直通11分、駅徒歩19分。総戸数236戸、15階建、3LDK(71.00m2)〜4LDK(91.13m2)。平成17年6月下旬竣工(7ケ月後)。

本チラシは、第2期3次の「予告広告」だ。
予告広告であれば、「販売戸数」を表示しなくても許される(不動産の表示に関する公正競争規約施行規則 第2条)という点がミソだ。

本物件のこれまでの広告実績を「マンション・チラシの定点観測データベース」で確認してみよう。

  • 6月2日(水)■本広告:新発売/第1期/販売戸数77戸
  • 6月11日(金)予告広告:新発表/第1期2次/販売戸数 未定
  • 6月24日(木)■本広告:新発売/第1期2次/販売戸数34戸
  • 7月9日(金)予告広告:新発表/第1期2次/販売戸数 未定
  • 7月16日(金)予告広告:新発表/第1期3次/販売戸数 未定
  • 7月23日(金)■本広告:新発売/第1期3次/販売戸数15戸
  • 8月27日(金)予告広告:新発表/第2期/販売戸数 未定
  • 9月4日(土)予告広告:新発表/第2期/販売戸数 未定
  • 9月18日(土)予告広告:新発表/第2期/販売戸数 未定
  • 9月25日(土)予告広告:新発表/第2期/販売戸数 未定
  • 10月9日(土)予告広告:新発表/第2期/販売戸数 未定
  • 10月16日(土)■本広告:新発売/第2期/販売戸数30戸
  • 10月22日(金)予告広告:新発表/第2期2次/販売戸数 未定
  • 11月5日(金)予告広告:新発表/第2期2次/販売戸数 未定
  • 11月22日(月)予告広告:新発表/第2期3次/販売戸数 未定

6月2日の第1期77戸の販売以降、第1期の2次・3次と小分け販売をすすめ、7月23日の第1期3次販売の本広告以後、販売戸数が「未定」の予告広告の数が増えている。
10月16日になって、ようやく第2期、販売戸数30戸の本広告が出された。
ところが、10月22日の第2期2次の予告広告で、次の文言が掲載されていたのにもかかわらず、第2期2次の販売戸数を明示した本広告が出されないまま、11月22日には第2期3次の予告広告に移っている。

  • 販売予定/平成16年11月中旬 ※掲載の内容は、今後販売予定の全住戸について表示しています。確定情報は新規分譲広告において表示いたします。

これまでのチラシの販売戸数を累計すると総戸数の66%(=156戸÷236戸)が予約販売されたことになる。
竣工が来年6月下旬(夏休みの引越し需要狙い)だとしても、残り80戸を7ヶ月間に完売するのはかなり厳しそうだ。
それにしても、販売戸数の記載義務のない予告広告で何期にも小分けしてチラシを打っておきながら、第2期2次の販売戸数を示すべき肝心の本広告を出さないという販促戦略は、消費者を惑わすだけのなにものでもない。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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