不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

京都市長、違法民泊の是正で国に要望

門川大作京都市長は8月8日、民泊是正へ自治体に権限を国に要望した。


もくじ

京都市長、国に要望(京都新聞記事)

門川市長は「新法制定が『違法な民泊』を追認するのでなく、是正する方向となるための政省令や条例が必要だ」と述べたという。

民泊是正へ自治体に権限を 京都市長、国に要望

民泊規制の条例制定を検討する京都市の門川大作市長は8日、施設管理者に宿泊者の本人確認や近隣の騒音苦情への対応を義務付け、自治体が確認できる制度を民泊新法(住宅宿泊事業法)の政省令に盛り込むよう国に要望した。(中略)
門川市長は「新法制定が『違法な民泊』を追認するのでなく、是正する方向となるための政省令や条例が必要だ」と述べた。

(京都新聞 8月8日)

京都市の違法民泊は5千件で頭打ち!?

京都市内のAirbnb登録件数は約4,800件(8月1日現在)。

その多くは、下京区(約1,080件)、東山区(約770件)、中京区(約690件)に集中している(次図)。

京都市内のAirbnb登録物件の分布図
AirLABOデータを元に作成

 

ただ、京都市内のAirbnb登録件数は、数々の違法民泊対策が功を奏したのか、5月をピークに約4,800件で頭打ちとなっている(次図)。 

Airbnb登録件数の変化(京都市)
京都市Airbnb登録件数2か月連続で減少」より

京都市の違法民泊への対応(まとめ)

京都市がこれまでに行った違法民泊への主な対応は次のとおりである。


門川大作京都市長は行動力があるなぁ。

それに比べて、某大阪市市長は、つぶやくだけか・・・・・・。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.