不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

小池応都知事のコアなファン!? GYK48

東京都は7月31日、「『都への提言、要望等の状況』月例報告(6月分)」を発表。

6月に都民から寄せられた「知事への声」は1,203件。うち627件(52%)が「市場移転問題への取組に関する意見」となっている。

この手の意見は無作為に抽出されたアンケートと違うので、当月だけの数値を見てもほとんど意味はないが、月次の変化を分析することは多少は意味があるかもしれない。

「知事への応援・期待」+「市場移転問題」=一定!?

小池都知事の誕生直後に3千件もあった「知事への声」は昨年11月以降、1千件前後で推移している。
興味深いのは、誕生して半年ほどは「知事への応援・期待に関する意見」の割合が3割~4割を占めていたのだが、3月以降数%に激減し、その激減したぶんだけ「市場移転問題への取組に関する意見」の割合が増加しているように見えることである(次図)。

「知事への応援・期待」+「市場移転問題」=一定、といった法則があるみたいだ。

「知事への声」内訳・件数の推移

GYK48

あらためて「知事への応援・期待に関する意見」の件数だけを取り出して、推移グラフを描いてみた(次図)。

今年の3月以降激減しているのであるが、50人足らずのコアな小池ファンもでいるのだろうか。

5月と6月は48件。

AKB48ならぬ、GYK48(Governor Yuriko Koike)。

まあ、同じ人が複数件投稿している可能性はあるが。

「知事への声」のうち 「知事への応援・期待」件数推移

あわせて読みたい

「小池劇場」が日本を滅ぼす』幻冬舎 (2017/6/9)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.