不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


羽田新飛行ルート|グーグルマップに「修正ルート」を追記

※最新版をご覧ください。

以上

 

自分の住んでいるところが「新飛行ルート」の直下にあるかどうか調べられる地図(自分の住んでいるところが「新飛行ルート」の直下にあるかどうか調べられる地図を作ってみた)に対して、読者から グーグルマップに作成した「新飛行ルート」は修正前の古いルートである旨のコメントを頂戴した。

首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」で7月28日に配布された資料2で確認すると、南風時で好天時の場合には到着ルートの一部が東側に移設されていることが分かる(次図)。

陸域全体への騒音影響を小さくするとともに、周辺の飛行場に離着陸する航空機との安全間隔を確保する観点から、到着経路の進入を開始する高度を引き上げるとともに東側に移設する等、南風時の新飛行経路案を一部修正。(P5)

羽田新飛行ルート
羽田新飛行ルート
資料2 羽田空港機能強化に係る環境影響等に配慮した方策」P5に追記

 

さっそく、修正ルートを反映したマップをアップロードしておいた(次図)。

羽田新到着ルート(修正ルート追加)

 

修正ルートで大きく変わったのは、好天時のC滑走路到着ルートが浦安上空ではなく八千代市上空からアプローチしている点と、同ルートが和光市から東側にズレた結果、北区と豊島区の上空を通過するようになった点である。

付近にお住まいの方は今一度ご確認ください。

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.