不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

自分の住んでいるところが「新飛行ルート」の直下にあるかどうか調べられる地図を作ってみた

東京オリンピックに向けて、羽田空港の国際線発着回数を増やすため、過密都市の上空を飛行する「新飛行ルート問題」。

新飛行ルート周辺の多くの住民が騒音の影響を受けることになるのだが、このあたりの問題はあまり共有化されていないように思う。

自分の住んでいるところが「新飛行ルート」の直下にあるかどうか調べられる地図を作ってみた。

 

  • 青色:A滑走路到着ルート(到着13回/時)
  • 赤色:C滑走路到着ルート(到着31回/時


羽田新到着ルート

 

画面右上の四角い枠(次図)をクリックすると、グーグルマップが拡大表示されるので、衛星画像モードの表示もできる。

f:id:flats:20160912060535p:plain

 

新飛行ルート周辺の騒音レベルについては、「「新飛行ルート問題」飛行ルート周辺の騒音マップを描いてみた」をご参照。

 

※本図の作成には慎重を期しているが、データの精度について保証するものではない。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負うものではない。念のため。

追記(9月18日)

次図のとおり、7月28日会議において、到着経路の進入を開始する高度を引き上げるとともに東側に移設する等、南風時の新飛行経路案(当初案)が一部修正されています。

f:id:flats:20160918170543p:plain

資料2 羽田空港機能強化に係る環境影響等に配慮した方策」P5に追記

※詳しくは、「羽田新飛行ルート グーグルマップに「修正ルート」を追記」をご参照。

あわせて読みたい

(本日、マンション広告なし)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.