不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


追跡!「民泊」増加の裏側 都営住宅で「民泊」が・・・?(フジテレビ)

フジテレビで毎週日曜日の朝(7:30~8:55)放送されている「新報道2001」

8月28日に都営住宅での「民泊」が取り上げられていたので、概要をご紹介。

都住宅供給公社での民泊問題を解説する筆者

東京都住宅供給公社が管理しているマンションで、民泊が行われている可能性があることを解説する筆者。

追跡!「民泊」増加の裏側
取材は30分ほど受けたが、実際に放送されたのは1分程度。
元ネタは「UR都市機構と都住宅供給公社の「闇民泊」のその後

 

書類上は夫婦が住んでいるはずなのだが

新報道2001のスタッフ(以下、「スタッフ」)が某所都営住宅で聞き込みを行い、民泊の可能性のある住戸を特定。

同住戸のある都営住宅の自治会長に確認すると「夫婦って形で書類はきてます(書類上は、夫婦が住んでいることになっている)」という。

追跡!「民泊」増加の裏側 

民泊が行われていることを知らなかった自治会長

自治会長の案内で、スタッフが住戸を訪れてみると留守の模様。

たまたま開いていた窓から、ベッドの上に綺麗にたたまれた浴衣を確認。

自治会長「これだったら完全にホテルかなんかのイメージですね。知りませんでした」

民泊が行われていることを知らなかった自治会長 

デンマーク人の男女の出入りを確認

スタッフがマンションの外で張り込んでいると、デンマーク人の男女が出入りするのが確認できた。

デンマーク人の男女の出入りを確認 

住人は「民泊は行っていない 自分で住んでいる」と電話回答

スタッフがこの住戸に登録されている住人に電話で問い合わせると、「民泊は行っていない 自分で住んでいる」と回答。

民泊は行っていない 自分で住んでいる 

民泊を撤収する住人

翌日、スタッフが念のため民泊住戸を再訪すると、室内から簡易ベッドを搬出する男性を発見。

「デンマーク人に部屋を貸しましたよね?」と質問するも、男性は無言のまま立ち去る。

民泊を撤収する住人 

都の回答「もし問題が見つかれば適切に指導する」

所得制限のある都営住宅で民泊が行われている可能性があることについて、スタッフが東京都に確認したところ、「もし問題が見つかれば適切に指導する 問題があっても個人情報なので公表は出来ない」との回答。

都の回答「もし問題が見つかれば適切に指導する」 

平井文夫氏(フジテレビ上席解説委員)のコメント

平井文夫氏の総括コメントは、的を射ていると思う。

平井文夫氏(フジテレビ上席解説委員)のコメント 

平井文夫氏(フジテレビ上席解説委員)の総括コメント

ボクは日本人は民泊を受け入れないと思います。

なぜかというと、さっきの都営住宅のように、福祉を食い物にした悪い奴らがお金儲けをしているわけですよね。

それを行政がほっぱらかしにしている。それを国民が分かっているんです。「どうせ悪いことをしている奴らがいても、行政は動いてくれないだろ」

ということは、おそらく日本人は真面目で、民泊をいくら安倍政権が「やるやる」と言っても、悪い奴らを摘発しない限り、日本人は民泊を受け入れないじゃないですかね。

あわせて読みたい

(本日、マンション広告なし)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.