不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

#違法ではないが一部不適切(マンションチラシ編)

舛添要一知事の政治資金流用疑惑の記者会見で、佐々木善三弁護士が放った「違法ではないが一部不適切」という発言がTwitter(#違法ではないが一部不適切 )でお祭り状態になっている。

 

マンションチラシの中から、「違法ではないが一部不適切」なものをピックアップしてみた。 

「対象イベントの参加回数により、適用される倍率が変動いたします(最大倍率4倍)」というチラシ

「最大倍率4倍」は、このマンションを選ぶ人にとっては、ほとんど意味を持たない。

なぜならば、このマンションを買おうとする人の多くは、マンションギャラリーに通って「最大倍率4倍」を得ようとするから、結果的に抽選倍率的には優位に立てない。


「完売御礼」ではなく「登録申込みの御礼」とか、「即日完売」ではなく「登録申込即日完売」とか表示しているチラシ

規約違反ではないが、不適切。


専有面積が95m2以上の住戸のみに「駐車場優先権」

十分な駐車場スペースを確保できなかったツケを、95m2未満の住民に回している。
抽選に外れた人は、遠い外部の(そして多くの場合は高い)駐車場を借りなければならない。


「管理費・修繕積立金2年間無料」とか、「管理費ゼロ」とか

“無料”とされている大半は、まわり回って、マンション購入者が負担しているのである。

(本日、マンション広告なし)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.