不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

Airbnbを利用して1人で多数の部屋を貸し出しているホストはどのような人なのか?

Airbnbを利用して1人で多数の部屋を貸し出しているホストとは、いったいどのような人なのか?

もくじ

Airbnbを利用して1人で多数の部屋を貸し出しているホストとは、いったいどのような人なのか?

Airbnb内をクローリングして収集した情報を公開しているサイト「AirLABO(http://airlabo.jp/)」のデータを使って調べてみよう。

※AirLABOの詳細については、「Airbnb物件データを可視化したサイト「AirLABO」」をご参照。

 

AirLABOサイトには、全国、都道府県ごと、市区町村ごとに、多数の物件を運営しているホストのランキング(上位5位まで)が表示されている。

全国1のホストは、なんと130件もの物件を運営している(次図)。

f:id:flats:20160408074956p:plain

いったいどのような人たちなのか。

まずは、全国で最も多くの物件を運用しているホストTOP5を確認してみよう。

全国TOP5

1位:K氏(130件) 夫婦で31か国語を操れる?

自己紹介のページには、「旅行好き。性格は、人見知りせず明るい方だと思います」と日本語で記されている。

掲載されている5人家族の正装姿の写真。男性はダークスーツ、女性は肩を出した白いドレス、そして息子2人と娘1人。

自己紹介の欄には、扱える言語はインドネシア語から韓国語に至るまで、なんと31か国語だ(次図)。

f:id:flats:20160407175024p:plain

まさか、この正装した30代と思しき若い夫婦が31か国語を操れるとも思えない。

5人家族の正装姿の写真をグーグルで画像検索してみたら――

同写真は、台湾の美女モデルの葉宛承(いぇ・わんちぇん)が整形外科の広告に起用されたときの写真であることが判明。

つまりK氏の紹介ページに掲載されていたのは、K氏とは無関係のパクリ写真。

大阪市(126件)を中心に部屋貸しを行っているK氏の実態は不明。

 

2位:W氏(103件) 国際関係の学士号を持つ若い白人男性

自己紹介のページには、国際関係(International Relations)の学士号を持った若い白人男性の写真が掲載されている。

Airbnbホストとエンターテイナーを生業としているらしい。

都内(103件)を中心に部屋貸しを行っている。

 

3位:A氏(89件) 台湾出身の31歳の経営者

台湾出身で大阪育ちの31歳の男性。日本でアパートやホテルを運営している会社の経営者。

大阪市内(85件)を中心に部屋貸しを行っている。

 

4位:T氏(72件) 大阪市内を中心に部屋貸し

自己紹介のページには顔写真ではなくて、折り鶴の写真が掲載されている。情報が少なすぎて、T氏の実態は不明。

宿泊者のレビューを読むと、T氏はメール対応でしか登場していないことが分かる。

大阪市内(72件)を中心に部屋貸しを行っている。

 

5位:C氏(71件) 26歳の日本人男性?

自己紹介のページには顔写真ではなくて、ひよこのイラストが掲載されている。「I'm Ciel 26-year-old Japanese man」(26歳の日本人男性)と記されている。

情報が少なすぎて、C氏の実態は不明。

 

東京都TOP5

1位:W氏(103件) (全国2位に同じ)

(全国2位に同じ)

 

2位:C氏(69件) (全国5位に同じ)

(全国5位に同じ)

 

3位:K氏(60件) シェアハウスの企画・運営会社に勤務している男性

「家具付きのプライベートアパートメントを運営」しているという日本人男性。
シェアハウスやゲストハウスの企画・運営をしている会社(2009年設立)に勤務。

 

4位:A氏(57件) 7人の多国籍集団

個人ではなく、多国籍(ドイツ、フランス、ウクライナ、スペイン、日本)の7人がホスト。
掲載されている着物姿の若い女性は、横浜国際教育学院を卒業したキエフ(ウクライナ)出身。

 

5位:M氏(56件) 「紅の豚」が好き(?)な早大卒の男性

自己紹介のページには顔写真ではなくて、宮崎駿監督の「紅の豚」に出てくるヒロインのジーナのイラストが掲載されている。

ホスト名も「紅の豚」の主人公の名前と同じ。
情報が少なすぎて、早大卒という自己紹介情報以外は不明。

 

大阪府TOP5

1位:K氏(126件) (全国1位に同じ)

(全国1位に同じ)

 

2位:A氏(85件) (全国3位に同じ)

(全国3位に同じ)

 

3位:T氏(72件) (全国4位に同じ)

(全国4位に同じ)

 

4位:D氏(61件) ??

情報が少なすぎて、実態は不明。

ただ、 自己紹介のページに掲載されている若い女性の顔写真は、高級スキンケア商品を販売している英語サイトからのパクリ画像であることは分かった。

 

5位:J氏(59件) 東大卒の若い白人男性

10年間大阪に住んでいるという東大卒の若い白人男性。

情報が少なすぎて、実態は不明。

 

まとめ

  • 全国TOP5のうち、3ホストは大阪中心、2ホストは都内を中心に部屋貸している。
  • 自己紹介の写真を見る限り、20代後半から30代のホストが多い。
  • ただ、全く別人の写真を掲載しているケースもあるので(全国1位K氏、大阪府4位D氏)、どこまでが本当の話なのか分からない。

民泊の闇は深い・・・・・・。

(本日、マンション広告1枚)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.