不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

新築マンション選びには欠かせないサイト「住まいサーフィン」

 

11年近くもブログを運営していると、ときどき不動産会社から広告掲載の依頼メールが入ってくる。

たいていの場合、「ブログ記事の中立性を保つために、特定の会社のPRはお受けしないこととしております」と丁重にお断りすることにしている。

 

先日、某アフィリエイト会社から「貴サイトにマッチングしたオススメのアフィリエイト広告」として、住まいサーフィンを紹介された。


もくじ

登録会員数の推移を調べてみた

住まいサーフィンは、このブログを始めたころに開設(2004年4月)された「マンション購入に本気な方のための価格情報サイト」。

登録会員数は174,989人(2015年5月4日現在)。11年間で17万人を突破したらしい。

f:id:flats:20150505085337j:plain

 

インターネット・アーカイブ・サイトWayback Machineを利用して、住まいサーフィンの過去のホームページをひも解くことで、登録会員数の推移を調べることができる。

f:id:flats:20150505085923j:plain

 

グラフにするとこんな感じ。

f:id:flats:20150505090059j:plain

リーマンショック前までは毎年約3万人増加していたのだが、リーマンショック以降は年間約5千人の増加にとどまっていることが分かる。

 

「会員数17万人突破!」といっても、マンションを購入した後でワザワザ会員脱退手続きをする人はそんなに多くはないだろうから、幽霊会員を除いた実質的な会員数はそんなに多くはないだろう。

 

そのような状況下(実質的な会員数の伸び悩み)でアフィリエイトの依頼があったと想像する。

 

このブログと同い年の住まいサ~フィンは、この11年間苦労を共にしてきたという思いもあり(筆者が勝手にそう思っている)、そしてなによりも、顧客満足度の高い市場の創設支援というサイトの目的に共感するところもあるので、以下、住まいサ~フィンのお役立ちな点を紹介しよう。

マイページに登録した物件が一覧表で比較できる

会員登録することで、売主や施工会社の評価といったコンテンツを閲覧することができる。

さらに、物件をマイページに登録することで、物件を一覧で比較(下表)したり、他の人が登録した類似の物件(他人の空似)をサジェストしてくれる機能を活用することができる。

f:id:flats:20150505082138j:plain

 

物件の総合評価を知ることができる

物件によっては、「みんなの評価」として、セミプロ(?)が記した、5つの項目(住戸設計、住戸環境、使い勝手、共用部分、周辺環境)と総合評価のコメントと点数を知ることができる(下表参照)。

f:id:flats:20150505082636j:plain

 

物件の価格表を閲覧できる

さらに、物件によっては価格表を閲覧することもできる(下表参照)。

f:id:flats:20150505082955j:plain

 

新築マンションや中古マンションの時価が分かる

これだけでもスゴイのだが、さらに秀逸なのは「沖式価格評価」。ビックデータを用いた新築マンションや中古マンションの時価(推定価格、相場)が分かることだ。

「沖式」の「沖」は、サイト運営者代表の沖有人氏の名字。

次表の例でいえば、「沖式新築時価91万円」に対して、「新築時価格表86万円」なので、「割高度-5万円」、すなわちお買い得という評価だ。

f:id:flats:20150505083415j:plain

算出根拠の詳細については次を参照。

 

こんなにもお役立ちのサイトなのだが、全てのコンテンツを利用するためには会員登録(無料)が必要。

会員登録しない手はないと思う。 ⇒「住まいサーフィン」サイトへGO!

(本日、マンション広告なし)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.