不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


2014年 はてブ数ランキングTOP12 マンション選びのお役立ち情報

http://www.flickr.com/photos/71859481@N00/14391139914

photo by vernieman

 

2014年の年間ブックマークランキングの上位記事の中から、マンション選びのお役立ち情報を12件ピックアップしておいた。

 

1位:東京ベイエリア タワーマンションの真実

常に中古や新築の近隣物件に目を通して良いものがあれば住み替える。そして空中を移動しながら資産を増やしていく空中移動族にエントリーしたいという匿名記事。

 

2位:賃貸マンションを探す前に読んでおいた方がいいブログ記事10まとめ

Blogos(ブロゴス)に転載された筆者の記事。

 

3位:低収入でマンション買うときの話

年収低い人が買えるマンションは、他の年収低い人も買うだろうから、周りも破綻するだろうから、管理費修繕費が集まらなくて荒廃する確率が高いという匿名記事。

 

4位:年収が低い人がマンションを買ってはいけない、たった1つの理由

「同じマンションに住む、他の家の破綻リスクが高い」というのが理由。3位の匿名記事のキッカケとなっっている。

 

5位:これからのお家は廊下がなくなる? LDKに変わる新たな間取りとは

リビングやダイニングというエリア分けではなく、寝室と水回り以外の空間を「通りみち」にしたという間取りの紹介記事。

 

6位:マンション異常 賃貸の家賃下落加速、5万円台が続々?購入するなら10年超の中古?

資金に余裕があってリスクを受け入れられる人は新築分譲、余裕はないがリスクを覚悟の上でマンションを買いたいという人は10年超の中古、それ以外の人は賃貸物件で価格交渉術を磨きましょうというBusiness Journalの記事。

 

7位:マンション営業マンが勝手に語る「分譲マンションの心配事」その2

分譲マンションは20年程度で売れ」という、中部地方の某都市で、中堅マンションデベの営業マンの匿名記事。

 

8位:高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由

高層マンションでは秀才が育ちにくい。「断捨離」してきれいに片づいた家は子供の意欲を下げるという、2500人以上を難関中学に合格させたプロ家庭教師の西村則康氏の話。

 

9位:女子力が上がる、女性向け婚活マンション

見学会参加者への特典として、単身者は日本仲人協会加入の仲人によるお見合いサービスの費用が無料だという。

 

10位:どのエリアに? 引越しタイミングは? 育児ブロガーと考える、住まい選びのポイント

(株)リクルート住まいカンパニーの提供によるPR記事。

 

11位:超高層マンションは格差社会の縮図

社会構造的な問題は超高層マンションの高層階と低層階の住民の経済格差に起因している、という筆者の記事。

 

12位:【新築マンション】入れて良かったオプション+お得に購入するコツ

購入して良かったオプションとして、カーテン、エアコン、エアコン配管用化粧カバー、玄関とトイレの鏡、バルコニータイルなどが掲げられている。

(本日、マンション広告1枚)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.