不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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広告費、「新聞依存率」が高い旧来型の業種は―

電通が2月20日、恒例の「2013年 日本の広告費」を発表。

「2013 年 日本の広告費」は5兆9,762億円、前年比101.4%
― 総広告費は 2 年連続で増加、成長軌道へ
テレビスポット、屋外、交通、POP、展示イベントが好調 ―

「媒体別広告費(2005年〜2013年)」や「業種別広告費〔マスコミ四媒体広告費〕(2004年〜2013年)」など、表形式のデータが掲載されているので、ひも解いてみよう。


媒体別広告費
媒体別広告費
広告費の総額5兆9千7百億円の中身を媒体別に見ると、「テレビ広告費(1.8兆円)」が全体の3割を占めている。
09年に「新聞広告費」を抜いた「インターネット広告費」は9千億円。
伸び盛りではあるが、まだ全体の16%。
「テレビ広告費(1.8兆円)」の上をいくのが「プロモーションメディア広告費(2.1兆円)」だ。
ただ、この「プロモーションメディア広告費」は、「屋外」「交通」「折り込み」「DM」「フリーペーパー・フリーマガジン」「POP」「電話帳」「展示・映像他」の合計。
それでは、この「プロモーションメディア広告費」の内訳を見てみよう。


プロモーションメディア広告費の内訳
プロモーションメディア広告費(内訳)
「プロモーションメディア広告費(2.1兆円)」の約4分の1を占めているのが「折り込み広告(5千億円)」。
この「折り込み広告(5千億円)」は、「テレビ広告費(1.8兆円)」「インターネット広告費(9千億円)」に次ぐ市場規模。
残念ながら「折り込み広告(5千億円)」に占めるマンション・チラシの割合は不明だ。


次に、業種別広告費(マスコミ4媒体)を見てみよう。
※マスコミ4媒体とは、「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」のこと。
業種別広告費(マスコミ4媒体)
業種別広告費(マスコミ4媒体)
マスコミ4媒体合計の広告費ランキングは、以下の通り。
不動産・住宅設備は1,150億円で12位、化粧品・トイレタリー(2,799億円)の4割だ。

  • 1位:化粧品・トイレタリー(2,799億円)
  • 2位:食品(2,721億円)
  • 3位:情報・通信(2,433億円)
  • 4位:交通・レジャー(2,098億円)
  • 5位:飲料・嗜好品(2,069億円)
  • 6位:流通・小売業(1,927億円)
  • 7位:金融・保険(1,676億円)
  • 8位:自動車・関連品(1,671億円)
  • 9位:薬品・医療用品(1,475億円)
  • 10位:外食・各種サービス(1,423億円)


  • 11位:ファッション・アクセサリー(1,173億円)
  • 12位:不動産・住宅設備(1,150億円)
  • 13位:趣味・スポーツ用品(1,023億円)
  • 14位:出版(899億円)
  • 15位:教育・医療サービス・宗教(807億円)
  • 16位:家庭用品(686億円)
  • 17位:家電・AV機器(553億円)
  • 18位:案内・その他(396億円)
  • 19位:官公庁・団体(315億円)
  • 20位:精密機器・事務用品(283億円)
  • 21位:エネルギー・素材・機械(249億円)



上図を見ると、業種によって4媒体への依存の割合が異なっていることに気がつく
そこで、業種別の媒体依存率(マスコミ4媒体の合計広告費に対する1媒体の割合)を可視化(グラフ化)してみた。

業種別の媒体依存率(マスコミ4媒体)
業種別の媒体依存率
「テレビ依存率」が7割を超えているのは、「飲料・嗜好品(81%)」を筆頭に次の11業種。

  • 飲料・嗜好品(81%)
  • 自動車・関連品(79%)
  • 情報・通4言(78%)
  • 金融・保険(77%)
  • 薬品・医療用品(76%)
  • 化粧品・トイレタリー(75%)
  • 家電・AV機器(74%)
  • 家庭用品(72%)
  • 趣味・スポーツ用品(72%)
  • 外食・各種サービス(71%)
  • 食品(71%)



一方、「新聞依存率」が高い旧来型の業種は次の3つ。

  • 案内・その他(86%)
  • 出版(63%)
  • 交通・レジャー(48%)

「テレビ依存率」と「新聞依存率」の関係を整理したのが次図。
テレビ依存率と新聞依存率(業種別)
「ファッション・アクセサリー」と「精密機器・事務用品」の「雑誌依存率」が高いことが浮かび上がる。

  • ファッション・アクセサリー(雑誌依存率:56%)
  • 精密機器・事務用品(雑誌依存率:32%)



「インターネット広告費」や「プロモーションメディア広告費」についても、「マスコミ4媒体」のような業種別の分析をしたいのだが、残念ながらそれらの情報は開示されていない。
電通の最高機密なのであろうか――。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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