不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


マンション選び、流行語大賞2013

今でしょ!
今年の新語流行語大賞は、「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4語が年間大賞に選ばれた。
では、マンション選びに係る流行語、今年はどのようなものか?
この1年のブログ記事を振り返って、筆者の独断で選んだのは以下の5件。

  • 第1位:南向き中心
    • 「南向き中心」ってか?
      • 『不動産の表示に関する公正競争規約』の第23条(その他の不当表示)(40)号において、「物件の方位その他立地条件について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示」をしてはならないとされている。


  • 第2位:待機児童


  • 第3位:消費税率5%
    • “消費税率5%駆け込みキャンペーン”は無視しよう!
      • 増税後はマンション需要が落ち込み、大幅値引きが期待できるだろうから、消費税率アプ(5% ⇒8%)による増分(66万円)なんて、ほとんど無視していいだろう。留意すべきは、消費税率よりも、むしろ住宅ローン金利のほうだ。



  • 第5位:南海トラフ地震



関連記事



なかなか面白そうじゃないかと思われた方は、「B!」や「ツイート」「いいね!」のクリックをよろしく!
↓ ↓ ↓

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.