不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

経験者が語る「ルーフバルコニーの実態」~注意点

NTTデータの跡地に建つ、幹線道路沿いの大規模マンションの広告。

物件概要

【第1期3次 予告広告】大手町駅直通14分、駅徒歩8分。総戸数358戸、19階建。販売戸数/未定、2LDK(58.11m2)〜4LDK(94.01m2)。販売価格/未定。平成28年1月下旬竣工(本チラシ掲載日の2年2カ月後)。

  • ※7月13日(土)、7月21日(日)、10月12日(土)、10月18日(金)、10月25日(金)の物件と同じ。

新聞半紙大のチラシのオモテ面に、夜景をバックにルーフバルコニーの写真。
赤ワインのボトルと二つのグラスが置かれた木製のテーブルと椅子が、壁面に設置されたスポットライトを浴びて、いい雰囲気が醸し出されている。
こういった写真を見ると、ルーフバルコニーに憧れを抱きそうになるのだが――
ルーフバルコニーで、ワインを楽しんでいる人の話はあまり聞いたことがない。


本当のところはどうなのか?
日本最大の新築マンション口コミ掲示板「マンションコミュニティ」の「ルーフバルコニーって使ってます?」の掲示板から、実際にルーフバルコニー付きのマンションに住んだことのある人の発言を拾ってみた。
ルーフバルコニー付きマンションを選ぶ際には、以下の発言を参考に、自己責任でどうぞ!

■by 匿名さん 2004-08-11 08:23:00
以前住んでました。最初は喜んだのですが共稼ぎでほとんど家にいなかったので、全然使わなかったです。
でも、専業主婦でガーデニングが好きな方とか小さな子供をあそばせたい方とかには価値があると思うけど。

■by 匿名さん 2004-08-28 17:05:00
ルーバルいいですよー
東北側が階段状になっていて、下の階1部屋分がまるまるルーバルです。
屋根がない分南西からの陽も当たるので、物干し台を設置して春から秋は洗濯物やら布団干しに重宝しています。
前が開けている分、部屋も明るいし。
気候の良い季節はテーブルとかチェアを持ち出してルーバルでお茶したりすることもありますが、ちょうどルーバルから花火が見えるので毎年友人知人がやってきてルーバルで花火見物しています。
昨年向かいにマンションが建って少し見えづらくなりましたが…。

■by 匿名さん 2004-11-09 04:28:00
ルーフバルコニは,最上階のおまけくらい(ただし,有料)に考えた方がよいでしょう。問題は,鳥,特にカラスです。布団を干すと,鳥の糞害にあいます。家庭菜園をやろうと,種をまくと,鳥の格好のエサ場,遊び場になって,プランタの土をルーフバルコニ一面にばらまかれ,掃除が大変です。
小さい方のバルコニには鳥が来ませんので,安心して洗濯物を干せます。
総じて,ルーフバルコニのメリットは,ルーフバルコニに向かっている部屋がひどく開放感があるくらいではないかと思います(これは意外と快適です)。

■by 匿名さん 2005-01-01 12:27:00
昨日は雪かき用のスコップでルーバルの雪かきをしました。マンションに引っ越して雪かきをするとは思いませんでした。スコップを捨てずに持ってきてよかったです。

■by 匿名さん 2005-01-05 11:48:00
うちはルーフバルコニーが2面あり、ひとつは70平米以上あり、とても広いです。
でも、強風は避けれません。はじめは喜んで色々なものを置いていましたが、初めての台風で吹き飛ばされました。ってことで、今は何も置いていません
たしかに、最上階なので春や秋は食事をしたり、夏は子供用プールをおいたりできますが、年に何回使ってるかを考えると、寂しいものがあります
ただ、採光や眺望を考えると通常のバルコニーよりもメリットがあるかも。
ちなみに、掃除しなくても風雨でいつもきれいです。

■by 匿名さん 2005-04-15 00:38:00
私も入居前は、ルーフバルコニをどう使おうかいろいろ妄想たくましくしました。
しかし、入ってすぐに、ルーフバルコニを吹き抜ける強風の前に、目が覚めました

洗濯物を乾すのも難しい、布団を乾すのは危険、などなどで今は、背が低く、重量のあるプランターで背の低い花や野菜を育てることくらいでやめておいた方がよいと思っています。
ルーフバルコニは、吹きさらしの屋上ですから、隣接している部屋に開放感を与えてくれますが、地上の庭とは別物です。
特に、ルーフバルコニに置いたテーブルが風にあおられ、フェンスを越えて落下し、地上に激突したとかいう話を聞くと、(運良く、人には当たらなかったようですが)安全第一に考えたいですね。

■by 匿名さん 2005-11-09 19:41:00
現在60平米のルーフバルコニー付きの部屋に住んでいますが・・・
思ったほど使ってません。夏の子供のビニールプールは役立ちましたが
3階なのにまわりに高い建物等無く風通しがいいため、とにかくしょっちゅう強風が吹いてます。
ガーデニングがとても難しい・・・真夏は1日に2回水やりしてもダメでした。屋根があればなぁ。
屋根が無いと、真夏は暑過ぎてベランダに出る気がしません。春や秋は気持ちいい日もあります。
張り切って住み始めたルーバル付きですが、結果あまり利用していません
我が家より高層階にお住まいの方は、ものすごい強風ではないですか??

■by 匿名さん 2010-01-07 17:43:09
最上階で他から一切見えない(ヘリコプターから空撮除く)ので夏はサマーベットで真っ裸焼きしてます
洗濯機用の蛇口にシャワーヘッドつけて快適ですよ
あと使い捨ての大型ビニールプールでプチブルジョア気分を味わってます

■by マンション住民さん 2010-08-11 05:18:20
ルーバル付きのところに住んで4年、フェンス周りに植物を置いている程度です。
夜夕涼みをしたり、座って飲み物を飲んだり、夏はそういうこともできます。
でもそれも7・8月くらい

あとの時期は結構風が冷たくてあまりゆっくりできません。

同じマンションのルーバル付きのお宅はウッドデッキを敷いたり、庭園風にしつらえたり、
みなさんそれぞれ工夫をしてらっしゃるよう。
でも、お手入れが大変そうです。
ウッドデッキは4年もすると結構傷んでくるのですね。
毎日日光と雨と風と埃にさらされているわけですから。

うちはコンクリートのままですが、掃除はしやすいのでこのままでいる予定です。
結構砂埃が舞ってくるので時々ホースで流してます。

ルーバルがあって一番よいことはリビングの横にあるので空間的な広がりがあることです。
専門業者さんに頼んでガーデンにすればもっとずっとすてきになるのでしょうが維持管理を考えると・・・・

季節の花を植え替えたり、グリーンの枝の剪定をしたり、自分のできる範囲内でやっていくのが無理がなくていいのかと思ってます。

■by きー 2011-05-16 21:17:03
ルーフバルコニー付きマンションを買ってはや5年・・・・
当初はプールで幼子と遊んだりテープルを置いて食事したり楽しかった
いまでは花火大会がある日に友人を誘って小さなパーティーをするくらいで使わない方が多い
ですね、
まぁ何も無理無理に使う物のじゃないのであることの方が重要だったりする。

■by マンコミュファンさん 2012-05-22 22:24:18
ルーフバルコニー歴6年広さは約60平米。
購入当初子供の3メーター級の巨大プールの設置ややテントを張って子供と疑似キャンプ等いろいろ楽しかったけど、ここ2年ほどは花火大会のある日に友人を呼んでパーティする以外は使い道がなくなった気がする
かといって無ければ無いで困るし住居が狭く感じるようなきがするな。



関連記事

(本日、マンション広告2枚)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.