不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


大規模超高層マンションの人気度を探る


官民が連携・協働して環境に配慮した街づくりの実現を目指す「グリーン・エコアイランド構想」の一画に建つ、大規模超高層マンション。

物件概要
【第1期4次 予告広告】銀座1丁目駅直通6分、駅徒歩12分。総戸数1,110戸、44階建。販売戸数/未定、1LDK(53.25m2)〜4LDK(95.49m2)。販売価格/未定。平成26年8月下旬竣工(本チラシ掲載日の1年後)。

  • ※2012年11月15日(木)、2013年1月14日(月)・4月20日(土)・7月5日(金)・8月17日(土) の物件と同じ。

8ページ(B4判タテ)の、とってもおカネが掛かっていそうな折込みチラシ。
1ページ目に、白シャツに藍色のジャケットを羽織った、明日を見つめる江口洋介の写真。
白抜きのキャッチコピーが重なっている。

第1期1次2次3次
630組登録御礼!
ご好評につき追加販売決定!

「登録御礼!」という表現が微妙だ。
「即日完売」でなければ、「登録申込即日完売」でもない。


そもそも、チラシには第1期1次・2次・3次の発売戸数が記載されていないので、「630組」が第1期1次・2次・3次の発売戸数の総数と同じなのかどうか不明だ(2次、3次については、SUUMOにも広告を出さずに発売されている!)。


これから第1期4次以降の住戸を検討されている方は、このマンションの人気の度合いが気になるところだろう。
物件の人気度を推測する手掛かりとして、日本最大の新築マンション口コミ掲示板(マンションコミュニティ)の情報を利用する方法がある。
この物件の投稿数(1週間当たり)の推移を可視化してみる方法だ。
口コミ掲示板への投稿数の推移
最初の広告が出たのが昨年の11月15日。
その後、徐々に投稿数が増加し、今年の1月30日のプレスリリースでピークを記録する。
その後の4カ月間ほど、400件〜600件の間を行き来するも、5月から減少を始める。
7月29日(月)の第1期1次(470戸)の抽選に向けて盛り返し、8月5日の週にピークを記録するが、その後は、第1期4次の予告広告が出ても下降し続け、現在に至っている。


このように、口コミ掲示板の投稿数を可視化(グラフ化)することで、それなりの情報を得ることができる。
ただし、「投稿数の増加」と「物件反応の良さ(関心の高まり)」との関係は必ずしもリンクしていないことに留意する必要がある。
その主な理由は次の二つ。
ひとつは、販売員による自作自演の投稿が混在していること。
もうひとつは、積極的に投稿を重ねる一部の投稿マニアの存在だ。
全投稿数のうち、販売員と投稿マニアの投稿数を除いた、一般の人の投稿数を知りたいところなのだが・・・・・・。


(東京ワンダフルプロジェクト)

(本日、マンション広告4枚)

関連記事


Facebook(フェイスブック)にマンション選びのためのコミュニティサイトを開設しています。

マンション選びに関心のある方は、どなたでも大歓迎!

↓ ↓ ↓

facebook|マンション選び!

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.