不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


集合住宅管理新聞からのピックアップ


本日、マンション広告なし。

    • -

国や業界団体からの押しつけではなく、管理組合自身による、管理組合のための管理組合団体という「NPO日住協」のホームページに掲載されている「集合住宅管理新聞『アメニティ』論談」からのピックアップ。

  • 346号 大震災とコミュニティづくりの重要性
    • 東日本大震災をうけて、マンション管理組合のなかで、防災マニュアルづくりや防災用品の整備、災害時に支援の必要な居住者の名簿作成などにつとめているところも多い。それらとともに、コミュニティづくりの重要性が今回あらためて浮き彫りになった。


  • 343号 巨大地震に思う
    • 自宅でパソコンに向かっていた時、ぐらぐらと揺れた。直におさまるだろうと、仕事を続けていたがいつもと違う。妻に外にでるように言い、筆者も玄関にでた。ドアのストッパーを掛けようとするが、大きな揺れのせいでうまくいかない。これでおしまいかと思う。




関連記事


[PR] マンションチラシ解読術“販促ワザ”を見抜く法(中央公論新社)

マンション選びをされている方にはもちろん、すでに終の棲家を手にされている方にも、マンション・チラシに秘められた“販促ワザ”を読み解くという知的ゲームへお誘いする1冊です。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.