不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


グーグル、不動産検索サービス停止へ

グーグルが1月27日、2月11日をもってGoogle マップの不動産検索機能の提供を停止すると発表。

2009 年 7 月に米国で、2010年8月に日本でも開始した Google マップの不動産検索機能は、「多くの物件情報を一度に地図上に表示する」というコンセプトを非常に高く評価していただきました。
しかしながら、実際のサービスの利用増加にはなかなか繋がらず、様々な側面から検討した結果、断腸の思いではありますが、本年 2 月 11 日をもって、サービスを停止することになりました。
サービスの停止は、日本を始め、今日同サービスを提供しているすべての地域(米国、オーストラリア、ニュージーランド、英国)が対象となります。

昨夏、グーグルとコンテンツライセンス契約を結び、グーグルマップへの物件情報の提供を開始し、掲載物件数約290万件と日本最大級の不動産情報サイトへの成長の歩みを加速していたジアース社。
この発表を受け、株価が急落。


この発表によって、「Google不動産検索の寡占化」⇒「消費者の選択肢が減る」という問題は、とりあえず無くなった。
この発表を一番よろこんでいるのは、グーグルの検索サービス(物件の登録料無料)の影響を受けたであろう、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営しているネクスト社なのかもしれない。


関連記事

(本日、マンション広告1枚)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.