不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


ジアース社(Google)とSUUMOの物件情報連携の衝撃

Googleに不動産情報を提供しているジアース社が11月1日、「SUUMO(スーモ)」を運営するリクルートと賃貸物件情報のデータ連携に向けた基本合意書を締結した。
ジアース社のプレスリリースの内容(一部抜粋)は次のとおり。

リクルート『SUUMO』と不動産情報データ連携に向けた基本合意書の締結に関するお知らせ
(前略)
これによりSUUMO がもつ豊富で充実したユーザビリティの高い不動産情報(賃貸・売買・新築分譲物件情報)がジアースに提供されることとなり、とりわけ賃貸物件情報に関しては、ジアースが既にデータ連携を開始しているGoogle の不動産検索にも自動的に掲載されることになります。
この度の連携により、不動産会社においてはジアース・Google に加えSUUMO の検索でニーズが絞り込まれたユーザーとのより高いマッチング効果が期待できます。

またジアースが近日中にサービスリリースを予定しております売買物件、新築分譲物件データに関しましても、本基本合意を通じて、データ連携を検討してまいります
この連携により、ジアースは不動産物件掲載数において、日本最大級の不動産情報サイトになる見込みです。
この度の基本合意書の締結を基に、ジアースとリクルートはデータ連携に関する本格的な業務提携契約の締結を予定しております。
(後略)

Google(+ジアース社)の無料のビジネスモデルに、SUUMO(リクルート社)の物件情報が加わった影響は大きい。
しかも、これまでの「賃貸物件」情報にとどまらず、近日中に「売買物件、新築分譲物件」サービスも開始予定というのは実に衝撃的(破壊的)だ。
物件登録料を収益の源泉としている、他の不動産ポータルサイトは生き残れるのか?


大手の不動産情報サービス・サイトである、「SUUMO」「HOME'S」「Yahoo! 不動産」の実力(新築マンション登録数、月間PV)は次の通りだ。


全国新築マンション登録数の比較
全国新築マンション登録数(比較)101103現在
11月3日現在の物件登録数は、SUUMO(1794件)が頭ひとつ飛び抜けている。
Yahoo!不動産(1521件)とHOME'S(1479件)はほぼ同じとみていいだろう。
※「中古マンション」の登録数も比較したかったのだが、Yahoo!不動産とHOME'Sの「中古マンション」の登録数には「新築仲介物件」も含まれていて、中古マンションだけを抽出することができなかった。


月間総ページビューの比較
では、月間総ページビュー(サイトがどれくらい閲覧されているかが分かる指標)はどうか?
人気のサイトのPVや関連情報を提供しているdonnamediaを使って、3社のPVを調べてみた。
月間総ページビュー(比較)
9月のPVは、SUUMO 1億PV、Yahoo!不動産9,290万PV、HOME'S 6,760万PVの順。


ジアース社とリクルート(SUUMO)の不動産情報データ連携の衝撃
今回のジアース社とリクルート(SUUMO)の不動産情報データ連携の基本合意は、HOME'S(ネクスト社)のような物件登録料を収益の源泉としている不動産ポータルサイトへの影響もさることながら――
日本のヤフーと米グーグルのインターネット検索・広告分野での提携と同様の問題をはらんでいると思う。
すなわち、Google不動産検索の寡占化が進むと消費者の選択肢が減るという問題だ。
そういう意味ではYahoo!不動産やHOME'Sには頑張ってほしいところだ。

(本日、マンション広告なし)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.