不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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「お客様にとって有利と思われる」ってか?


本日、マンション広告2枚。

【予告広告】大手町駅直通16分、駅徒歩9分。総戸数27戸、10階建。販売戸数/未定、2LDK(62.79m2)〜3LDK(75.28m2)。販売価格/未定。平成23年7月下旬竣工(本チラシ掲載日の1年2カ月後)。

駐車場跡地に建つ、10階建ての小規模マンション。


友の会の会員募集を謳う、B4判の予告広告。

  • 受付は6月28日(月)が締切となります。

友の会募集の締め切りが6月28日。あと3週間。
あえて期限を切ることで、多くの会員を集めようというのは、煽り手法のひとつ。


チラシ裏面には、よく見かける、個人情報をゲットしようとするキリトリ線付きのアンケートハガキが付いている。

◆個人情報の取り扱いについて
今回のアンケートはお客様に当社、当社グループ会社の不動産物件、各種商品及びサービスの紹介ならびにお客様にとって有利と思われる商品サービス等を紹介するためにご利用させて頂きます
詳しくは当社ホームページをご覧ください。

このゴマ粒サイズの小さな文字で記された注釈に目を通していて、違和感を抱いたのは2つの表現。


一つ目は、「ご利用させて頂きます」という表現。
「ご利用する」という謙譲語はないだろう。


二つ目は、「お客様にとって有利と思われる商品サービス等を紹介するため」という表現。
「思われる」という断定しない婉曲的な表現となっているが、いったい誰に「思われる」のか?
この受動表現を能動表現に書き換えると、「誰が(=売主が)、お客様にとって有利と思う商品サービス等を紹介するため」ということになる。
つまり、お客様が迷惑だと思っても、売主が「お客様に有利」と思えば、商品サービス等の売り込み営業がなされるというロジックなのだ。


こういったヘンな文章が印刷されているマンション・チラシっていったい・・・・・・。

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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