不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


一生住めるマンション!美味しい店が近いこと

子供達が小さかった頃は、週末はよくドライブで遠出をして、ファミリーレストランで昼食・夕食をノンアルコールで慌しく済ましていたものでしたが、子供達がある程度大きくなって自立してくると家族連れのドライブモードも卒業となります。


たまには外食がしたい。それも家族連れで騒々しいファミリーレストランではなく、落ち着いた雰囲気でじっくりと料理が味わえる店でくつろいだ時間を過ごしたい。アルコールも楽しみたいとなると、当然マイカーは不可です。そうなると、アルコールと美味しい料理が楽しめる店は、マンションから徒歩数分のところでなければなりません。


2000年12月の改正刑法によって飲酒運転に対する罰則が強化されました。飲酒運転で5人をはねて死亡させた危険運転として、懲役15年の最高刑が初めて言い渡されたそうです(朝日新聞2003年10月7日)。

 

マンションから徒歩数分のところに家族で和食や洋食をゆったりと味わえる店があれば、実質的にはお抱えシェフを持ったも同然と言えます。多少の散財にはグットこらえ、旬の料理にアルコールで至福の時を家族とともに過ごしたいものです。


落ち着いた和食の雰囲気からは程遠いですが、焼肉店もマンションの近くにあればベターです。
家で焼肉をしようものなら、部屋中、翌日まで臭いが残ってしまいます。でも、焼肉店なら臭いを気にすることなく安心して食べられます。最近の焼肉店は無煙ロースターを使っていますので、服に臭いが付くことにもそれほど神経を使う必要がなくなりました。


また、家族向けの居酒屋が近くにあると、外食の楽しさの幅が広がります。
居酒屋は、大人は会話を楽しみながらウダウダ飲んでくつろげる場なのですが、すぐにお腹が一杯になってしまう子供達にとっては意外と間がもたない場のようです。


外食ではありませんが、人口密度の高いマンション地域ならではのサービスとして、宅配があります。週末の夜は宅配。定番のピザ、寿司だけでなく、弁当、中華料理の宅配もあります。また、変わったところでは、コンロ・鉄板といった機材が付いたお好み焼きセットの宅配もあるようです。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.