読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

景品類の提供とは|マンション広告の用語解説

用語解説

幹線道路の南側に建つ、ペンシル型の小規模マンション。

  • マンションギャラリーオープン記念!!(期間限定:11月末日まで)
  • マンションをご契約の方全員に お好きなオプションを50point(50万円相当)分自由にお選びいただけます。
    • エアコン リビングルーム用 20point、洋室用 15point
    • IHクッキングヒーター 30point
    • 食器洗浄器 20point
    • ガスコンベック 25point
    • 浴室テレビ 20point
    • 洗濯機上部収納 5point
    • カウンター下収納 10point
    • 食器棚 Aタイプ15point、Bタイプ20point
    • ムーブダウン式吊戸棚 5point
    • 姿見鏡 10point

ときおり見かけるポイント・サービスを使った販促チラシ。
これって、広告ルール的にはどうなのかというと――。
「不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」第3条1項第2号では、「懸賞によらないで提供する景品類にあっては、取引価額の10分の1又は100万円のいずれか低い価額の範囲」を超えて景品類を提供してはならないと規定されている。
たとえば、4,000万円のマンションであれば、100万円以下の景品類の提供が認められているということ。
本物件の「50Point(50万円相当)」は、100万円以下だからルールを守っているのだが・・・・・・。
広告のオモテ面には、はっきりと「50point(無料)」と記載されている。
この50point(無料)サービス。
「期間限定」と謳っているものの、その期限は「11月末日まで」となっている。
11月末日=竣工日だから、竣工日までに契約した人全員に行き渡るサービスだ。
実質的には、この50point(50万円相当)は分譲価格に含まれているのに、「無料」と謳うことは、消費者誤認フレーズの“販促ワザ”だろう。


最後までお読みいただき ありがとうございます。
よろしかったら 応援のクリックを!
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング



[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2016年6月1日、このブログ開設から12周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.