不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

“第4の鍵”バンピング

週刊朝日(3月30日号)に、1秒で破る新手口“バンピング”の「スクープ記事」が掲載されている。
「これ1本でマンション全戸」「ネットで100ドルで売られる『万能の合鍵』」だそうだ。

このバンプキーを鍵穴に差し込んで軽く衝撃を与えると、シリンダー内部に振動が伝わり、すべてのピンが一瞬だけ跳ね上がる。
その間に鍵を回して開錠してしまうのである。
(週刊朝日 記事抜粋)

2000年から2004年までに出荷された鍵は、バンピングにある程の有効性があるが、約3割は、バンピングに対して効力が乏しいものが含まれている可能性がある(日本ロック工業会理事)という。
2004年にはすでにバンピングの存在を知っていたが、わざわざ新たな手口を公開する必要はないので、できるだけ公表を遅らせたいといのが本音(日本ロック工業会理事)だそうだ。
YouTube(ユーチューブ)で、“Bumping”で検索すると、数多くのバンピング映像が確認できる。




あなたのマンションの鍵、大丈夫ですか?


マンション選びのお役立ち情報を広く世の中に伝えたい。
本日の記事に、その価値あり(あるいは、マアマアかな)という方は、クリックを!
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ



[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.