野村證券系の総合不動産会社。
総合不動産会社としては、売上高で御三家(三井不動産・三菱地所・住友不動産)と東急不動産に続く、業界第5位。
住宅分譲が事業の柱で、近年供給戸数は業界トップクラスにまで成長。2005年のマンション販売戸数の全国事業主別ランキングでは、第8位。
これまで非上場であったが、2004年に野村ホールディングスによる持株会社体制へ移行。今年度中の東証1部上場を予定している。
2002年に会社のシンボルマークを発表(図参照)。
二つの有機的な要素が手を取り合うように絡み合い成長し合う様子を表現。
また、パープルなグラーデーションがかかった色彩は、若々しいチャレンジ精神と成熟したより高い品質を永続的に創造し続ける野村不動産の事業コンセプトを表現しているという。
かつての泥臭い「コープ野村」というブランド名から、「プラウド(PROUD)」という統一ブランドが発表されたのも2002年だ。
続く・・・・・・。