不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

マンション選び!スタートの季節


本日木曜日は、マンション広告なし。

    • -

今週は各地の小学校で入学式が行われている。
ランドセルが歩いているような1年生の初々しさがとてもマブシイ。
さて、マンション選びのスタートを切るのは人それぞれだが―。

拙著『一生住めるマンション』「2.転居は上の子が6年生に上がるまでに決断!」に書いたように、子供が中学に上がるまでに居を決めるのもひとつの考え方だ。
子供が中学生になってしまうと、友達も増え、新しい土地に移り住むことに反対される場合がある。
そうなると、マンションの立地選択の幅が狭まってしまう。
だから、マンション選びは、子供が小学生のうちに決めるのがベター。
この4月に6年生になったお子さんを持つ方は、決断を急いだほうがいいかもしれない。
ただ、慌ててババをつかんではいけない。
姉歯事件が露見したのが昨年の11月。年が明けてからデベロッパーも審査側も慎重な対応を始めている。
できれば「姉歯以後」の物件を選びたいものだ。
では、どのようにして「姉歯以前」と「姉歯以後」の物件を見分けるのか?
広告に小さな文字で記された「物件概要」の中の「建築確認」の年月日をチェックすればよい。


マンション選びのお役立ち情報を広く世の中に伝えたい。
本日の記事に、その価値あり(あるいは、マアマアかな)と感じた方は、クリックを!
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング



[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.