不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


耐震強度偽装問題(=詐欺事件)から身を守る

グランドステージ住吉


本日土曜日は、マンション広告なし。

    • -

区は12月22日に、耐震強度偽装が判明した同区のマンションの67世帯に、建築基準法に基づく使用禁止命令を出した。
同マンションは、ヒューザー木村建設姉歯建築設計事務所スペースワン建築研究所)、イーホームズの作品。


現場調査したが、外観から耐震強度偽造を見抜くことは不可能に近い。
事前に構造図面をチェックするにしても、一般の人には無理だろう。
耐震強度偽造問題の教訓として、安すぎるマンションには疑問を持ち、あまり聞いたことのない業者であれば避ける、あるいは建築の専門家に相談するなどの対応が必要。
うまい話には訳がある。詐欺事件から身を守る基本は、耐震強度偽造問題についても同じ。

〇〇(=マンション名)67世帯に使用禁止命令(日経NET)
区は22日、耐震強度偽装が判明した同区のマンション〇〇(=マンション名)の67世帯に、建築基準法に基づく使用禁止命令を出した。
区は前日に、各世帯あてに「すみやかに建築物から退去するように」と命令を伝える文書を速達で送付。21日現在で、45世帯は転居済みか、転居先が決定しているが、残る22世帯は転居のめどが付いていないという。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.