不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


完成後2年経過している未入居のマンションは「新築」か「中古」か


本日月曜日は、マンション・チラシなし。

    • -

「首都圏不動産公正取引協議会」の下記QAによれば、完成して2年経過した未入居マンションは、広告で「新築」表示することが許されていない。
でも、「中古」表示を義務付けていないところは、なんとも業界寄りのルールではないだろうか。

■Q■
完成してから2年経過している未入居のマンションの広告をしたいのですが、「新築分譲マンション」と表示してもよいでしょうか?
■A■
規約(不動産の表示に関する公正競争規約)では、「新築という文言は、建築後1年未満であって、使用されたことがないものであるという意味で用いること」と規定しています。
ご質問の場合は、未使用ではありますが建築後2年ですから「新築」とは表示できません。
なお、規約では、建物が新築か中古かの別を表示するよう規定していませんから、「新築」とはいえませんが、ご質問の場合、あえて「中古」と表示する必要もありません。
分譲マンションについては、完成年月または完成予定年月を必ず表示することになっています。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.