不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


いつの間にかシングル女性向けのチラシに変身!

金曜日、マンション・チラシ7枚。

  • 10月8日(金)の物件と同じ。

銀座駅直通6分、駅徒歩6分。総戸数66戸、12階建。販売戸数2戸、3LDK(75.79m2)。販売価格5,220万円〜5,250万円。平成17年11月下旬竣工(本チラシ掲載日の4カ月後)。

「東京駅・銀座へ徒歩圏」をうたう超都心型の中規模マンション。

  • キャンセル住戸発生!
  • いよいよあと2戸。最終章。あなたの暮らしの夢へお急ぎください。

「キャンセル住戸」の真偽のほどは定かでないが、このような買い急ぎを煽るキャッチコピーは、まだまだ通用するというのがデベロッパーの認識なのだろうか―。
マンション購入検討者は、世代を移しながら常に初経験者状態であることを考えると、経験者にとっては既に陳腐化していると思われるような「キャンセル住戸」煽り作戦に踊らされる消費者がいたとしてもいたしかたない。

  • コンビニや24時間スーパーなど生活施設も近所に充実
  • 街を遊ぶ・暮らす・愉しむ
  • 私が輝くとっておきの○○(=地名)ライフ、○○に暮らすと変わる東京という生き方

これらのキャッチコピーから、デベロッパーは購入対象者としてシングル女性にマトを絞っていることは明らかだ。
チラシにはそのことを裏付けるように、犬の散歩やサイクリングを愉しむ若い女性のイラストが掲載されているし、ウィンドウショッピングを楽しむ若い女性など数枚の写真も掲載されている。
はて、本マンションは、もともとシングル女性を購買対象としていたのだろうか?
10ヵ月前のチラシを確認したが、セキュリティシステムの説明イラストを除けば、上述のような若い女性のイラストも写真も見あたらない。
もちろん建物の仕様は10ヵ月前も今も変わっていない。残り2戸を売り抜けるために、シングル女性向けに特化したキャッチコピーに変更するなんて、ずいぶん大胆な販促手法だと思うのは筆者だけだろうか・・・・・・。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.