不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

リビングの窓越しに見える写真も要チェック

大手町駅直通14分、駅徒歩9分。総戸数36戸、8階建、専有面積60.51〜82.77m2の小規模マンション。平成16年8月9日竣工済み(5カ月前)。

  • 7月18日(日)、9月19日(日)、11月23日(火)、12月23日(木)、12月24日(金)、1月3日(月)の物件と同じ。

B3判サイズのマンション・チラシのオモテ面にマンションの外観図とリビングの写真が大きく掲載されている。

  • 掲載のパースは図面を基に描いたもので仕上げ・外溝・植栽・外観などは実際とは多少異なります。また、素材・デザイン・色合い等が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

よくある断り書きだ。既にマンションが完成しているのだから、外観パース(=外観図)でなくて、実際の写真を掲載してもよさそうなものだ。
実際の外観写真を掲載しないのは、チラシをつくり直さなくてすむという経費節減の観点もあるのだろうが、敷地の南側にある油タンク類を知られたくないというのが本音ではないだろうか。

  • 掲載の写真はモデルルーム及び当社分譲物件を撮影したものであり、当物件とは多少異なります。また、オプション等が含まれます。家具等は販売価格に含まれません。

これもよくある「家具等」が含まれていないことの断り書きだ。
でも、リビングの窓越しに見えるバルコニーの写真にCG処理の細工が施されていることについての断り書きがない。
バルコニー・フェンスの向こう側の景色が消失し、真っ白なのだ。
本来であれば、50mほど向こうに高架道路と高架鉄道が並走しているのだから、CG処理で消したくなるのも無理はない。

(本日、マンション広告1枚)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.