不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


既購入者の購入理由をどう読み解くか

土曜日、マンション・チラシ2枚。

  • 6月19日(土)、7月10日(土)、7月19日(月)、8月12日(木)、10月10日(日)の物件に同じ。

新宿駅直通21分、急行停車駅徒歩6分。総戸数108戸、11階建、3LDK(専有面積61.8〜77.69m2)、平成17年2月上旬竣工(3ヶ月後)。

今回で6回目の登場。本物件を購入した100家族の理由(複数回答)が、チラシ全面にイラストとともに掲載されている。

  • 駅6分で都心へのアクセスはバッチリ
  • エントランスやエレベーター、駐車場にまで防犯カメラがついていて安心ね
  • 108戸のビックプロジェクトがいいね
  • 100Mbps光ファイバー、インターネット対応がうれしい
  • 説明してくれた営業の人が親切で良かった
  • 24時間換気システムで換気もバッチリ
  • 問題になっているピッキングに対応しているディンプルキーとダブルロックを使っていて安心ね
  • (以下11の声省略)

残り戸数8。本物件を検討する人は、これら既購入者の購入理由をどう読み解くか?
掲載された文章は、デベロッパーの手によって、かなり取捨選択されているような気がする。
なぜなら、眺望の良さや間取り・居室の広さ、角住戸の感想など、住戸選択の決定に係るとても重要な点が抜けているからだ。
デベロッパーは、なぜ正直にこれらの声もチラシに載せないのか?
売れ残りの8戸には、これらを満足するだけの条件を備えていないからだ、というのは少し穿ち過ぎだろうか。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.