不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


デベロッパー(プロ)と一般消費者(素人)では、最初から勝負はついています。

マンション購入検討者が、カモネギ状態にならないように、デベロッパーのあの手この手を様々な角度から解説しました。
モデルルームにお出かけになる前にご一読下されば、販売員の毒牙から免れること請け合い。
短時間でデベロッパーへの抵抗力を高めるための、マンション購入予定者必携の強化書です
以下は、読者の声。
著作イメージ チラシから読み解く!満足度100%のマンション購入法 (講談社+α文庫)

excite booksのニュース記事「マンション・チラシにだまされるな!?」(「知ったかぶり週報」のkajieさん)を読んで購入。
今の私には、マンションを買う気はまったくないのだが、毎日、毎週(著書にあるように金曜日はすごい数!)入ってくるマンションのチラシは結構興味をもって眺めている。
高級感という言葉を履き違えているとしか思えない見てて恥ずかしくなってくるくらいのイメージ戦略、素人がみても胡散臭い現実離れしたこのインテリア、この時間じゃとうていたどり着けない理想値をうたうアクセス条件、カタカナや英語の羅列・・・・マンションのチラシはつっこみどころが満載なのだ。
それをまとめて、一冊にしたのがこの本。著者は建築の専門家。
実際のチラシはほとんどでてこないので(条件などが文字として載っている)、ちょっと迫力不足(そういう事情もわかるけど)。つっこみは、専門家さんならではの持ち味(もっと建築の知識に関する突っ込みなど)がたくさん。「へぇ」と思うところも多い(欲を言えば、もっとあってもいいかも。記事の重複も多いし)。
ちなみに、この本の元になったのは、ブログ。形式も同じだし、本の続きがここでも読める。
2005.5.12「ママさん編集者のぶらぶら日記」 ( http://d.hatena.ne.jp/gowest/ )

マンションの広告チラシの写真を使ったインパクトのある表紙に惹かれて、購入。面白くてあっという間に読んでしまいました。もうマンションを買っちゃった後なので後悔するかなと思いつつ・・・(笑)。

いやいや、なかなか勉強になりました。これからマンションを買われる方は一度目を通しておくことをお薦めします。本当にデベロッパーはあの手この手で売るんです。80%角住戸、スパ付き、タワー、オーシャンビュー、免震設計、どれも良さそうで惹かれるけれど、厳しい目でチェックしなくちゃいけませんよー。

ちなみに我が家はオーシャンビューですが、やっぱり塩害が気になります。洗濯物も乾きません。ま、想定内(byほりえもん)ですけど・・・。
2005.5.5 「Chocolat Books」( http://honndana.g.hatena.ne.jp/chocolatbaby/ )のせいこさん

近々でマンションがほしいわけではないが、会社の同僚でもマンションとか家を購入し始めているので、まずは手始めに勉強してみることにした。
DENとはなんぞや、とか広告には本広告と予告広告があり、本広告側では販売戸数を表示しなければならないが予告ではしなくてよい。
とか、抽選と先着順の違い。カーシェアリングサービスの意味。
100万円相当のプレゼントって・・・

など知らないことがいっぱい。知っていれば気にしながらマンションを選ぶことができること間違いなし。売る側の気持ちになれば巧みに買い手側の心理をつくことだけを考えているわけですから当たり前の戦略だったりするわけですが、いざ買う段階になるとそのことを忘れちゃったり、めんどくさかったりして考えないから失敗しちゃうんですよね〜。

月々8.99万円の返済でマンションが〜見たいなのも、よくよく計算していくと3年間はそのままだけれども、3年以降の支払い利率は上がっていて実際は13万円になっていたりと(ケースバイケースですが。)買った後に後悔したりすることがよくあるそうです。気をつけないと。
自分の場合が着たら、高い買い物ですからそれくらいの稼動は割いて判断しようっと。
かなり参考になる。ちょうど購入予定の友達にみせたところ、えーそうなんだと目からうろこ状態でした。使えそう。
★★★★★ 星5つです。
2005.4.29 「最近の出来事」 ( http://blog.so-net.ne.jp/maroga/ )

著作イメージ チラシから読み解く!満足度100%のマンション購入法 (講談社+α文庫)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.