不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


一生住めるマンション!居間の使い勝手はポストイットで考える

時間的・空間的にしっかりシミュレーションすること

時間的・空間的にしっかりシミュレーションすること一人一台テレビを保有する家庭も増え、家族が個室化する傾向にあるという指摘があります。

でも、出勤・通学前の朝の慌しい食事風景や、夕食後の団らん風景を演出できるのは居間ですし、たとえその主役をテレビに奪われているとしても、家族が楽しく集える舞台を居間に求めたい、と私は思います居間で家族と過ごすカタチは、月日の経過とともに変化していきます。

夫婦二人だけの新婚時代から、子供が一人あるいは二人と加わり(人によってはそれ以上の人数が加わる場合もありますが)、やがて子供が巣立ち、再び夫婦二人だけの世界に戻ります。

あるいは、最後はひとりだけになるかもしれません。増築のできない居間の適切な広さを検討するには、そのような家族構成の将来の変化を念頭において、居間での過ごし方を十分シミュレーションしておくことが必要です。

また、居間はできるだけ広いに越したことはないのですが、マンションの購入資金が潤沢にある方を除けば、家族にとって本当に必要な広さを、具体的にチェックしておくことも大切です。

 

居間の使い勝手を検討するのに、粘着性のある付せん紙(商品名で言えば、例えば「ポストイット」です)が役に立ちます。

平面図の縮尺に合わせて、テーブル、イス、テレビ、ソファなどの家具の型紙をポストイットで作ります。家族全員でわいわい話し合いながら、家具の切り抜きを平面図に貼ったり、はがしたりして、必要な居間の空間を視覚的に検討することができます。

このときの留意点は、生活の中心になりがちなテレビをどこに置くかということと、意外と場所をとるイスの型紙を貼り忘れないことです。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.